2010年08月16日

前にエンジンオイルを交換してから約5000km。
四国へ行く前に交換しようと思いつつ直前になってしまったがやっと決行。


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まず、作業をしやすいように車用のジャッキでリフトアップ!
マフラー横のフレームにしっくりはまる。
上げなくても作業は可能・・・


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オイルタンクのドレンボルト。
この中にオイルが入っている。


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ハンズマンで購入した廃オイルの受け箱。
確か燃えるごみとして出せたような・・・後でハンズマンに聞いてみよう


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17mmのレンチでドレンボルトを緩める。
下から回すので緩めようとして逆に締めてしまわないよう注意。
結構硬めに締めていたからレンチをハンマーで打って緩める。
いつかトルクレンチが欲しい。


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緩くなってきたら手で緩める。宗教上の理由でゴム手袋着用。
エンジンオイルは発がん性があるとかないとか。
ボルトを外すと一気に出てくるので、ぎりぎりまで抑えながら一気に手を放す。


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廃オイルキター!
エンジンの血液。どす黒い。


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ドレンボルトのワッシャーを交換。
純正でなくても、内径(12mm)が合っていればOK。南海で購入。


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続いてオイルフィルターの交換。
8mmのT字型レンチを使用。このレンチは必須ですな。


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キャップがしっかりはまっているので
マイナスドライバーでこじ開け、
フィルターを取り外す。


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古いフィルター。黒いねー
古いフィルターから中心の棒を抜き取って、
エンジンオイルをグリス代わりにつけて新しいフィルターへ差し込む。
段差があるほうがエンジン側で。

ゴムパッキンは準備できなかったためそのまま古いのを使用。
何事もないことを祈る。

カバーを元に戻してオイルフィルター交換終了。


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その後、車体を左右に傾けてさらにエンジンオイルを排出する。
空になった状態。つづく

250TRidertatti4 at 00:18│コメント(0)トラックバック(0)メンテナンス │ このエントリーをはてなブックマークに追加