2010年09月13日

四国カルストを下って日吉という町へ着いた頃には
ガソリンも少なくなっていた。

予備の500cc(約12〜3km分)のガソリンがついに登場か!?
と思ったとこでガソリンスタンド発見。
でも日曜なので閉まっていた。

道の駅でおばちゃんにガソリンスタンドの場所を聞いてみると
行き先と逆の方向にある城川というところに行けばあるらしい。
目的地の方向はある店は日曜で閉まっているとか。


結局10分ほど逆走して無事給油。
田舎のスタンドの日曜休みには要注意ですな。


その後、田んぼ道を走ってついに四万十川沿いのルートへ突入。
車が少なく、道も広いので遅い車がいてもパス。
川も耳川くらいの広さがあって綺麗。
ところどころで人が泳いでいる。


RIMG0537
行ってみたかった沈下橋を発見。
欄干がなく、水量が増えると水に浸かる橋。九州にも多分ある。

欄干がないから落ちる危険あり。
落ちたことがある人いるのだろうか。


RIMG0536
初の沈下橋を渡るのに緊張。
いざ渡り始めると、ちょうど向こうから車がきて最初までバック。
泳いでいた子供達に笑われてしまった。


もっと高い橋へ行ってみたかったけどまあいいか。


その後もひたすら快走。
なかなか四万十市の看板がでないなーと思っていて
ついにその過ちに気づく。

道間違えたあー

20km程気づかなかった自分に脱帽。
完敗っす。

すでに夕方なのでまた遅くなるのはうんざりなので
この旅2度目の激走。
約20kmを秀吉の中国大返しのような鬼の走りで引き返す。
四国大返しと名付けよう。

そしてなんとか正解の道へ進むも
細い道で離合を強いられ体力を奪われる。


RIMG0538
有名な佐多の沈下橋。



RIMG0539
明るいうちに間に合った。
感想は特にありません。

その後、細い道をくねくね行ってやっと四万十市へ。
小さな町であっという間にホテルへ到着。

日曜だったので客は多分二人くらい。
夜は四万十名物のうなぎを食べた。

こんな安宿に泊まることももうないかなと思いつつ就寝。
ついに明日は最終日。





250TRidertatti4 at 23:49│コメント(0)トラックバック(0)四国1週ツーリング │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字