2010年10月12日

最近天気や体調が悪くてバイクへ乗っていなかった。
一種の燃え尽き症候群だったかも。

久しぶりにバイクに乗る前にチェーンへ油をさすことに。
四国ツーで1,500kmくらい走って、
その後高千穂や桜島へ行ったのでそろそろ注油せねば。


RIMG0081
結構汚れている。
まずはジャッキアーップ!
安全対策としてフロントブレーキのレバーを
太い輪ゴムで固定してブレーキをかけておく。


RIMG0082
新聞紙を敷いておく。


RIMG0083
使用するチェーンクリーナーは安価なKURE製。
以前はもっと高いのだったけど変わらんだろう。


RIMG0085
タイヤを回しながらもったいぶらずに吹き付ける。
うおーりゃああーーー!


RIMG0086
汚れが浮き出るまで2〜3分置く。どす黒い廃液が・・・


RIMG0087
タイヤを回しながら汚れを雑巾で拭き取る。
歯ブラシを使って隅々まで綺麗にできるけど今回はパス。
3箇所くらい小さな錆が出ていてショック。


RIMG0088
そして注油用のチェーンルブ。
これは少しいいやつ。


RIMG0089
チェーンの端の溝へ注油。
ついつい多めに注油してしまうよね。


RIMG0090
こちらも雑巾で余分な油を軽く拭き取る。


RIMG0092
なかなか綺麗になった。
少し走るととホイールやナンバーの裏に油が飛び散ってついてしまうので
それも綺麗に拭き取れば完了。
これくらい注しとけばいいでしょ。

本日使ったケミカル
【ケミカル】クレ:KURE チェーンクリーナー
2輪 EK CHAIN/江沼チェーン EK-elf チェーンルブ クリア

250TRidertatti4 at 23:47│コメント(0)トラックバック(0)メンテナンス │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字