2011年05月04日

4年前に中古で購入したDELLのノートPC INSPIRON5100
扇風機のようなファンの音が特徴で
ロトの紋章のような外観は今思えば大して良くもなかった。

バッテリーやディスプレイの故障を乗り越えて使用してきたが、
ブルーバック画面のエラーが出るようになり
とうとう復旧を諦めPCを購入することに。

最近IPHONEで頑張っていたけど、
やはり画面が小さいので思い切ってGWに買っちゃおうぜー
ということで知人のいる量販店へ。

5万円くらいのノートPCを考えていて、Lenovoでほぼ腹を決めていたんだけど
価格.comの口コミによるとacerのほうがファンの音が静かだとか。
自分はゲームも動画編集もしないからネットが快適にできればいいや

ということで

acerのcore i5搭載でメモリ4GB、USB3.0、GigabitLAN対応の
Aspire AS5750 AS5750-H54E/Kを探していると友人に伝えると、

core i5搭載だけどメモリ2GB、USB3.0非搭載、GigabitLAN対応の
Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kならあるぜーとのこと。

HDが前者は640GBで後者が500GB。
メモリが2GBということとUSB3.0があるかないかの違いなので
とにかく決断力とリーダーシップが求められれているんですよ総理!
ということで即決。

ネットで買ったほうが安いのは分かっているが、
友人から買うと何かとおまけや安心感がある。
でもacerは5年保障が効かないらしい。まあいいか。


RIMG0106
マカフィーの試用版(3か月分)がもともと入っているけど、
ノートン先生も一応購入。増設用のメモリも購入。
メモリもネットや別の店で買ったほうが安いけど一緒に購入した。
結局6万くらいになった。


早速取り付け!の前に食料の買出しへ。
パソコンの入れ替えやリカバリー、ブログのまとめて更新などは
夢中になる分、長期戦になり兵糧の確保が重要となる。

そういや初めてネットに繋がった日やホームページを作った日は
時間を忘れて画面を眺めていたっけなー。
時間に追われることもなかった古き良きオールドジャパニーズ。

今夜は長くなりそうだ・・・



RIMG0109
で、古いパソコンをどかして配線を処理して掃除機かけて
PCを置く場所を確保。埃多すぎ。
無線LANでやるならかなりすっきりするね。自分はしないけど。



RIMG0121
メールデータの移行にかなり苦戦。
XPから乗り換えるときは古いPCの中にwindows7用の
メール環境を作ってバックアップをしてたほうがいいかな。

というかwindows7の操作が初めてだから結構イライラしながらの設定。
おじいさんになったらもうついていけないだろうな。

昔は名前がダサイと思っていたacer(エイサー)だが、
このPCについては音もスペックの割りに静かで満足。
質感もなかなかいいしね。保障が短いのが難点。
画面は横長で綺麗だけどなんか目が疲れる。

パソコンやスマートフォンなどの進化の早さを痛感。
パソコンは消耗品だね。
世の中ほんとに賢くスマートになっていきますな。



250TRidertatti4 at 22:59│コメント(6)トラックバック(0)パソコン │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蛆虫   2011年05月05日 02:47
新しいPC羨ましい。。
激しくジェラシー。
2. Posted by tatti   2011年05月05日 03:38
パソコン古いんですかwww
蛆虫さんは結構こだわりがありそうですね。

しかし新しい規格とか知らなさすぎて勉強になります。にしても結構高かったな〜。予定外の出費だったから補正組まねば。
3. Posted by 蛆虫   2011年05月05日 10:39
古いですよ。おまけにmac。
youtubeで見れない動画が大分増えてきましたよ。。
今のPc随分と買いやすくなりましたよね。
俺もwindowsに移行しようかしら。
4. Posted by tatti   2011年05月05日 14:18
mac使いですか。
元々macをwindowsがぱくったらしいですね。
macのほうがこだわりを感じます。
5. Posted by oshichenko   2011年05月05日 16:41
いやぁ、マニアックなブログになっていますな。サッカーに触れていないのね。

tattiはバイクにPCにホント多彩よね。もう起業しよーぜ?

ちなみに、ノートン先生って、スコット・ノートン御大ではないよね?

6. Posted by tatti   2011年05月05日 21:14
お疲れ先日のLIVE。
オリジナルがあんなにあるとは思わんかった。
ライブ映像今度見せてよ。

スコットノートンは翻訳日本語でツイッターしてるプロレスラーやろ。
http://kinbricksnow.com/archives/51661399.html

ある意味先生。アグレッシブなコミュニケーション見習わないとね。

コメントする

名前
 
  絵文字