2011年05月15日

RIMG0134
バイク初心者が自分でカスタムをするとなると情報源が限られる。
バイク業界は情報が少ないというか独特。
パーツメーカーの名前さえも一般人はほとんど知らないだろうし
バイクの名前自体知られていない。

そこで、これから250TRに乗る人、
カスタムしようとしている人におすすめの書籍を紹介。


RIMG0155
まずは3,500円(税抜き)と少々値の張るムック本。
カスタムメーカーや一般の人のカスタム車が掲載されている。
まず、自分がどんな感じを目指しているのかを知るのにはちょうどいいかも。


RIMG0149
ある程度のメンテナンスの手順も載っている。
エストレヤと共通の本なので、作業の写真が若干250TRと違っていたりする。


RIMG0148
巻末にはパーツの紹介。
どれも結構値のするものばかりだけど参考になる。


RIMG0137
次は純正パーツカタログ。
純正パーツを注文する際にパーツの番号を確認したり、
ネジやナットをホームセンターで代用する際に
大きさや長さを調べるのに重宝する。


RIMG0142
先生、気分が悪くなりそうです。
いや、集中すれば構造が見えてくる。

マシンの型番毎に発刊されているけど、
多分キャブ車ならほとんど同じような気がする。
ちなみに自分はF4。値段はそんなに高くない。


RIMG0145
これはサービスマニュアル。
フォントが微妙だがバイク屋さん向けの本。



RIMG0146
学生時代の教科書を読まされているような感覚になる。
バイク通でないとできないような作業ばかりだけど、
素人でもできる作業のやり方もあるので持っていても損はしないと思う。


RIMG0147
これも型番が指定されているけど、
自分はF1でも大丈夫だった。キャブ車用ならどれでも大丈夫なのかも。


RIMG0140
カスタム無知の自分にとって
パーツを探すのに最も重宝した本。
ブックオフで105円で売っていた。

ノーマルバイクを買った当初は
何でカスタムするの?ダサっと思っていたんだが・・・
人の心は移ろいやすいもの。


RIMG0141
フェンダー、マフラー、シートなどがてんこ盛り。
でも古い本だから最近のパーツは網羅していない。


RIMG0143
結構最近のカスタムバーニング。
250TR、エストレヤ、W400、W650のパーツを掲載。


RIMG0144
WM、MOTOR GARAGE GOODS、オスカー、
ボートラップなどのパーツがてんこ盛り。
エストレヤやW400、W650との共通パーツも分かるから、
オークションとかで役に立つかも。


画像が多く長々となったが、
パーツって何があるの?レベルの人だったら
アマゾンやオークションで買ってみては。
きっと役に立つはず。

気合入れてやるならサービスマニュアルは必須でしょ。

250TRidertatti4 at 22:47│コメント(11)トラックバック(0)役に立つ物 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by soma   2011年06月04日 02:11
お久しぶりです。
相馬です。
たまに見させてもらってます。
見てるよツーリングに行きたくなりますね。
夏とか帰りたい〜!
2. Posted by tatti   2011年06月04日 09:55
そ、そ、そーま氏!?
音沙汰無かったので都会の闇に吸い込まれていないか心配していました。

夏に帰ってきたら海や山や川やマーブルへ行きましょう。今さらながら県庁へ行くのも乙です。
3. Posted by soma   2011年06月05日 09:03
働きながら学校の日々で予定がきつきつでした。

大樹さんも東京に来る予定があったら連絡くださいな。

宮崎も僕がいたころより色々変ったんでしょうね〜。


4. Posted by tatti   2011年06月05日 22:44
最近そちらへ行っていないので機会があれば行きたいです。東京スカイツリーにでも案内してください。

崎宮は何が変わったかな〜。沈没していると分からんな〜。
5. Posted by ta   2011年06月08日 00:23
こんばんは。お初です。私も同じ250TR(色も同じ)に乗っています。2003年式ではありませんか?
6. Posted by tatti   2011年06月08日 19:05
taさん初めまして。あのオレンジのようなゴールドの色いいですよね。私はタンクを交換しているので、実際は2005年式です。

最近は黒のタンクをペイントしたのに変えたいと思っています。予算によりますけど・・・

7. Posted by 蛆   2011年06月11日 03:18
塗装屋さんなら、お勧めあるよん
8. Posted by tatti   2011年06月11日 12:50
お、本当ですか。是非教えてください。相場はいくらくらいですか?
9. Posted by 蛆   2011年06月11日 13:18
メールしといたお。
10. Posted by ta   2011年06月18日 17:41
2005年式ということは、私のほうが年寄りですね・・・。私はエキパイをエストレアのにしたいと思っています。
11. Posted by tatti   2011年06月19日 03:19
エストのエキパイ流用OKですよね。私も使っています。

GO OUTっていうアウトドアの雑誌で、同じバイクの人が載っていました。ノーマルはアウトドアっぽくていいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字