2012年08月14日

久方振りにバックステップを装着したら、
前に付けたときと同様にブレーキが効きにくい。
というか、ほとんど効かない。

こんなもんかと思って、以前はフロントブレーキを多用し
最終的に安全と楽な姿勢を考慮して
ノーマルステップに戻した経緯がある。


今回はバックステップをずっと使いたいし、
このままじゃ危ないから多分付け方が悪いんだろうと思って
もう一度最初から付け直してみた。




説明書どおりに付けていくと、
自分の場合はかなり深くペダルを踏み込んだ時点で
ブレーキがかかることに気づく。

そのため、ブレーキの遊び部分が多すぎて
効くまでにスルスルと進んでしまうし
深く踏み込むのも勝手悪い。




RIMG0020
さらに、ブレーキランプを点灯するためのフックと
スプリングを引っ掛けるボルトが
踏み込みが深い分、ステーから曲がってしまう。

この症状に悩まされたのは自分だけじゃないと思うぜー。



RIMG0019
それで今回気付いたんだけど、
深く踏み込まずにブレーキが効くようにするには

ペダルとブレーキカム(というらしい)を連結させる際に、
ブレーキカムを手で持ち上げつつペダルと連結させると
遊びの部分をある程度なくすことができる。

遊びの調整はリアブレーキの横にあるカムレバー(というらしい)の
ボルトで調整できるけど、それだけだと足りないと思う、多分。



RIMG0023
結果、ペダルを浅く踏み込んで
ブレーキが効くようにできた。
踏みすぎて曲がっていたボルトのステーも今では安定。



RIMG0024
この状態で乗ってる。
フルブレーキの感触をまだつかんていないので
まだテスト走行段階。軽くロックしたら危険。



RIMG0025
ブレーキロッド(というらしい)の端はこの辺り。



RIMG0026
カムレバーもこんな感じ。



今回は我流なので参考にしないほうがいいぜー。
ブレーキは命に関わるから
なんかのついでにプロに調整してもらうのがいいかもね。

250TRidertatti4 at 14:39│コメント(4)バックステップ │ このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 蛆   2012年08月16日 20:11
BEETのハイパーバンク使用者として参考までに。
ブレーキランプ用のスプリングは上のプラ製のナットで調整可能。
ブレーキロッドの調整はウチのも同じ様な感じですよ。
上記2点のバランスでブレーキランプのスプリングが外れないギリギリの遊びで付けてます。
なおブレーキランプのスプリングは無理をさせると簡単に折れるですよ。
2. Posted by tatti   2012年08月17日 22:28
参考になります
スプリングが外れないくらいの調整がミソですね。

リアブレーキって結構多用します?
自分はノーマルのときは結構使っていましたけど、バックステップになったら少し減るのかなと。慣れかもしれませんけど。
3. Posted by 蛆   2012年08月20日 10:48
僕は東京での通勤使用のためもあってか、リアブレーキが主体の乗り方をしてますよ。
シフトダウンとリアで減速の調整をしてフロントで最終停止みたいな。
それこそR8:F2位で使ってるかも
逆にバックステップ入れてからの方が使ってるかも。
4. Posted by tatti   2012年08月20日 23:30
へえー、リア充なんですね・・・

って冗談ですけどw
それくらいリア使ったほうがスムーズで
疲れなさそうですね。

自分も早く慣れます。
ブレーキの感覚まだ掴んでないから
なんか飛ばせないんですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字