2015年08月13日

お盆と言えばバイクである。
先祖を迎えいれる儀式も大事だが
バイカーにとっては旅に出るもよし、カスタムするもよしと
暑い季節だが意外にもバイクと向き合うのに最適なときなのである。

今年の盆も自分にとってバイクとは何なのか、
究極的にはバイクが必要なのかを問いただしながら
最終的に全力で必要論を肯定する意味を見出して
先祖を送り届けよう。

前置きが長くなったが、
梅雨前のエンジンカバー交換の続き・・・



IMG_5077
オルタネーターカバーをご開帳!
ジェネレーターってやつかな。初めて見た。



IMG_5078
エストのカバーにジェネレーターをつけて
装着しようとすると・・・



IMG_5080
このクランプがどうやってもはまらない。
250TRはキモパーツがなくエストにはあるから
形状が違うのだろうと推測。
リード線を押さえるためのクランプだけど
大丈夫そうだから金具なしで付けとこう。


IMG_5261
後日、エスト用を取り寄せると
やはり別物だった。


IMG_5262
んーピッタリ!
でも意外にペラペラで曲がったりして戻したりした。


IMG_5079
備忘録的にこんなのもついてた。
ネジをなめかけてすこし焦った。


オルタネーターカバーを取り付ける際は
リード線がすぐ外れてなんども付けたり外したり。
次はカムシャフトのカバーだで。

250TRidertatti4 at 21:06│コメント(2)エンジン │ このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 佐村河内 攻   2020年03月16日 14:15
5 こんにちは
僕は2003年250TRにエストレアのゼネレーターカバーをつけようとしててエストレアのクランプの部品番号(エストレアの年式)わかればおしえてもらえませんか?
2. Posted by tatti   2020年03月16日 20:43
>>1

佐村河内さん書き込みありがとうございます。
エストのパーツの部品番号は13183-1829です。
正式な名称はプレートです。

2000年式のエストのパーツリストに載っていたものですが、
自分の場合大丈夫でした。
自分のTRも2003〜2005年式だったと思います。

送料入れて多分千円かからないと思います。
カスタム頑張ってください。

コメントする

名前
 
  絵文字