2015年08月14日

そしてついにお盆。
早起きしてジェット交換。



今日の相談相手は、

純正のCVKキャブにパワーフィルター装着
MJ135、SJ38、2〜3回転戻し
社外のジェットニードル使用。クリップ3段目
全体的にスカスカ感がありとくに中速。
アイドリングも少し不安定な社会人の方。


バイク屋さんが薄めから始めるのが基本と言っていたので
SJを35にしてみると特に変わらず。
アイドリングの不安定感は
ギアが入っているときにあったので
クラッチの調整で少し良くなった。



MJを140へ。
全体的にマイルドになり、アイドリングとかも安定したような。
自分はマイルドよりも少しシビアなほうがいいかな。疲れるけど。
前からなんだけどいつも9,000回転くらいで
がくんとなってしまう。今回も同じ。



そこで、中速と言えばニードルを
弄ってみようと思い、久しぶりに取り出すことに。


IMG_5524
まさかのネジナメ。
ついてないというか俺だめだわ。



IMG_5522
でえーい!
工具専門店にあったネジナメ専用のネジザウルスというペンチを購入。
高くついたが俺みたいな不器用者には便利かも。


IMG_5525
ガチっと挟んで




IMG_5526
ピキッと取れた。
ネジザウルスすげーわ。


しかし、今回はキャブを外さず、タンクも外さずの作業だったこともあり
奥のネジをナメてしまい、ネジザウルスも通用しない
まさかの展開に。



IMG_5527
そういうときはドリルでぐりぐり。
不器用なりにドリル使いが少しうまくなったかも。


ホームセンターでネジを全部交換。
4Mの18mmくらいだけどちょうどいい長さがなかったから
20mmにした。



IMG_5528
ニードルのクリップは思いきって2段下げの5段目へ。


わくわくしながら始動してエンジンをふかしてみると
空けたあとに少しエンストしそうになる。
ギアを入れて走って止まるときとなるとさらにエンストしかけて
途中で明らかにおかしい挙動に。



IMG_5532
カブってしまったったい。
バイク屋さんがイリジウムでかぶったらいかんよと言っていたが
そうなってしまって日没サスペンデッド。


なかなかセッティングが進まんですなー
というか元々セッティング決まってたんじゃなかったっけ。


いつか昔のように気持ちよく走れる日が来るんだろうか。



【追記】
かぶったのはどうやら取り付けミスが原因だった。
後日クリップを4段目にしてすると普通に走れたので
5段目も多分かぶらず行けそうな気がするぜー





250TRidertatti4 at 01:15│コメント(8)トラックバック(0)キャブレター、プラグ、フィルター │ このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TeRu   2015年08月14日 09:17
はじめまして、こんにちは
TeRuと申します。
北九州でTRに乗ってます。
以前から読ましていただき参考にさせていただいてました。
今回は長らく更新されなかったので心配しましたが、本日イッキ読みさせていただきました。
カスタム頑張ってくださいね
応援してます。では
2. Posted by tatti   2015年08月14日 17:48
TeRuさん初めまして。
名前がカッコイイですね。

更新もカスタムも雑になってきて、一気読みで付き合っていただきありがとうございます。
読んでますの一言が励みになります。


北九州はツーリングスポットありますか?
バイクで行ったことないのでいいとこあったら教えてください。
3. Posted by TeRu   2015年08月15日 07:29
tattiさん、返信ありがとうございます。

はっきり言って北九州はツーリングスポットは厳しいです(笑)
でも、お隣山口県とかお隣大分県とかプチツーにはピッタリです。

話変わりますが、私のTRは大部分がtattiさんのパクリです(笑)
4. Posted by tatti   2015年08月15日 21:52
大分と山口が近いのはいいですね。耶馬溪や角島にいつか行ってみたいです。

カスタムは自分も先人の方のをそのままやってるの多々あります。そうやって覚えていくみたいな感じですよね。カフェレーサーとかチョッパーとか趣向が同じだと、出来上がりも大体同じになるんじゃないでしょうかね。

カッコいいパーツとか組み方とかあったら色々教えてください。
5. Posted by TR   2015年08月16日 23:21
お久しぶりです。
カバー交換などちゃくちゃくと進んでるみたいですね。
今回の不具合の症状はセッティングと言うよりもキャブのジェット通路の詰まりかキャブの内部のシール不良のエア吸いの様な気もしなくはないですね。
一度オーバーホールするか、CRキャブに付け替えてみては?
6. Posted by tatti   2015年08月17日 00:02
TRさん、アドバイスありがとうございます。一度も洗浄したことないので、今度やってみます。キャブのオーバーホールって簡単ですかね。
7. Posted by TR   2015年08月20日 10:16
純正のCVキャブならそんなに構造は複雑ではないので楽だと思いますよ!
しかし、BEETのカバーカッコいいですね。
8. Posted by tatti   2015年08月21日 18:56
なんとかやってみます。分解楽しみです。

コメントする

名前
 
  絵文字