2015年11月23日
以前エンジンカバーを交換した際に
いろいろと失敗や適当なリカバリー作業で終わってしまい
なんとなく不調の原因ではないかと
気になって夜も眠れないので
もう一度クラッチカバーを開けてみよう
と思い立ったのが金曜の夜だったが
構わず作業開始!
貴重な土日を有効に使わにゃならんぜ。
屋外用のライトを付けての作業。
いつかガレージで夜な夜なバイクいじりするのが
一つの夢だね。
オイルを抜きつつ、エキパイとサイレンサーを外して、
バックステップを外して、クラッチケーブルを外して、
カバーのボルトを緩めてと
プロ並みの手際で分解していく。
前回のカバー交換後に
あまりにボルトを締めすぎて折れてしまい
そのままにしていたが、
今回、ドリルでガガガガとすること20分程度で無事に取れた。
自慢じゃないけど下手なだけに
最近ほんとドリルでネジ削るのうまくなったよ。
翌日、再びクラッチとご対面。
砥石用のオイル。
ホームセンターに打っていた。
今回は入念に平面に磨くぜー。
と思ったが適当に終了。
サービスマニュアルに
オイル通路を掃除と書いてあったので
エアダスターのスプレー缶で
ブシュワアアーーーー!
さらにサービスマニュアルに
オイルスクリーンの清掃と書いてある・・・
取り外してみると
前回ガスケットを削ったカスが一杯。
カスをケースに入れないようにしないといけないね。
パーツリストを眺めてみると
ノックピンのOリングを付け忘れている事を発見。
ずっと前に買っておいたやつを装着。
ここはやはり固そうなので
空けずにそのまま。
多分空けないほうがよさそうだ。
カバーを装着開始。
折れたボルトは、
ホームセンターに同じ長さのがなかったので
ちょっと短いやつで代用しておこう。
なんとなくしっくりきている。
後日、純正品を購入。
組みなおして乗ってみると
吹け上がりとかは変わらんがなんとなく気分的にすっきりした。
ストレス発散になりますなー。
次のオイル交換のときにでも反対側も開けてみよう。
トルクレンチ欲しいな。
いろいろと失敗や適当なリカバリー作業で終わってしまい
なんとなく不調の原因ではないかと
気になって夜も眠れないので
もう一度クラッチカバーを開けてみよう
と思い立ったのが金曜の夜だったが
構わず作業開始!
貴重な土日を有効に使わにゃならんぜ。
屋外用のライトを付けての作業。
いつかガレージで夜な夜なバイクいじりするのが
一つの夢だね。
オイルを抜きつつ、エキパイとサイレンサーを外して、
バックステップを外して、クラッチケーブルを外して、
カバーのボルトを緩めてと
プロ並みの手際で分解していく。
前回のカバー交換後に
あまりにボルトを締めすぎて折れてしまい
そのままにしていたが、
今回、ドリルでガガガガとすること20分程度で無事に取れた。
自慢じゃないけど下手なだけに
最近ほんとドリルでネジ削るのうまくなったよ。
翌日、再びクラッチとご対面。
砥石用のオイル。
ホームセンターに打っていた。
今回は入念に平面に磨くぜー。
と思ったが適当に終了。
サービスマニュアルに
オイル通路を掃除と書いてあったので
エアダスターのスプレー缶で
ブシュワアアーーーー!
さらにサービスマニュアルに
オイルスクリーンの清掃と書いてある・・・
取り外してみると
前回ガスケットを削ったカスが一杯。
カスをケースに入れないようにしないといけないね。
パーツリストを眺めてみると
ノックピンのOリングを付け忘れている事を発見。
ずっと前に買っておいたやつを装着。
ここはやはり固そうなので
空けずにそのまま。
多分空けないほうがよさそうだ。
カバーを装着開始。
折れたボルトは、
ホームセンターに同じ長さのがなかったので
ちょっと短いやつで代用しておこう。
なんとなくしっくりきている。
後日、純正品を購入。
組みなおして乗ってみると
吹け上がりとかは変わらんがなんとなく気分的にすっきりした。
ストレス発散になりますなー。
次のオイル交換のときにでも反対側も開けてみよう。
トルクレンチ欲しいな。