2016年05月09日
リヤタイヤとドラムブレーキの整備が済んだことで
にわかに遠出の虫が騒いでくる。
久しぶりに泊まりで走るか!?
と衝動に駆られる。
行くかどうかは置いといて
とりあえず準備だけしておこう。
ロングツーリングとなれば
セパハンは自分的に無理。
ということでバーハンへチェンジしよう。
俺はカフェレーサーやロッカーズにはなれない。
俺にはツアラーの血が流れているに違いない。
言い訳がましいがセパハン疲れるよね。
ハンドルチェンジに伴い
グリップも何年振りかに交換。
グリップを交換すると握り心地がいいね。
なんか嬉しいね。
次にクラッチも交換。
この前乗ったら久々なせいかクラッチが重くて
もう乗れないくらいに手が疲れた。
取り回しのせいかもしれないけど
ケーブルが寿命かもしれない。
交換は初めてだが
とりあえずシートを外してタンクのボルトも外してみる。
結果的に作業しやすくはなったけど
外さなくてもできたかもしれない。
タンクの下を通って
太めのハーネスがクランプで留められている。
クランプを外しましょい。
忘れないように現在の状態をパシャ
固定している金具を外して
クラッチレバーからタイコを外して
簡単にケーブルの取り外しに成功。
GW前だったので
最安値のものより納期が確実なものを選択。
多分どれ買っても変わらないような気がする。
スタンダード長でブラックを購入。
古いケーブルからどうやって
ナットを外そうと思ったけど
新品にもしっかり付いていた。
レリーズバーに取り付けて
金具に通して固定して
グリスを注入して終了。
乗ってみると軽くなった気がするが
劇的ではない。
やはり取り回しのほうが問題だったかな。
でも新品はいいね〜。
にわかに遠出の虫が騒いでくる。
久しぶりに泊まりで走るか!?
と衝動に駆られる。
行くかどうかは置いといて
とりあえず準備だけしておこう。
ロングツーリングとなれば
セパハンは自分的に無理。
ということでバーハンへチェンジしよう。
俺はカフェレーサーやロッカーズにはなれない。
俺にはツアラーの血が流れているに違いない。
言い訳がましいがセパハン疲れるよね。
ハンドルチェンジに伴い
グリップも何年振りかに交換。
グリップを交換すると握り心地がいいね。
なんか嬉しいね。
次にクラッチも交換。
この前乗ったら久々なせいかクラッチが重くて
もう乗れないくらいに手が疲れた。
取り回しのせいかもしれないけど
ケーブルが寿命かもしれない。
交換は初めてだが
とりあえずシートを外してタンクのボルトも外してみる。
結果的に作業しやすくはなったけど
外さなくてもできたかもしれない。
タンクの下を通って
太めのハーネスがクランプで留められている。
クランプを外しましょい。
忘れないように現在の状態をパシャ
固定している金具を外して
クラッチレバーからタイコを外して
簡単にケーブルの取り外しに成功。
GW前だったので
最安値のものより納期が確実なものを選択。
多分どれ買っても変わらないような気がする。
スタンダード長でブラックを購入。
古いケーブルからどうやって
ナットを外そうと思ったけど
新品にもしっかり付いていた。
レリーズバーに取り付けて
金具に通して固定して
グリスを注入して終了。
乗ってみると軽くなった気がするが
劇的ではない。
やはり取り回しのほうが問題だったかな。
でも新品はいいね〜。