2018年09月02日

IMG_2025
タコと同じ80mmのメーターが欲しいと思っていたら、
程度が微妙なやつを入手することができた(左のやつ)。
メーター盤は日焼けしていて、本体の塗装面も
艶がなく結構痛んでいる。

並べてみると5mmの違い歴然だね。
ちなみに85mmの現行版のやつは
針の動きが遅くて本当に速度とあっているか微妙だった。
慣れたらメーターを全然見なくなっていた。



IMG_2026
80mmのメーターについていた
錆び錆びの複数のワッシャー、ナット。
なぜこんなに付けていたのか後で判明する。



IMG_2029
いざ取り付けてみると
フォークにも干渉してしまう。

メーターステーはデイトナ製だが
このメーター用ではなかったのか。
一体どうなってるんだか。
車体とメーターステーにワッシャーを2枚挟んでなんとか解決。





IMG_2032
さらにスピードメーターの角度が起き上がってこない。
原因は配線がつぶれないようについていたゴムの突起のせい。
それでワッシャーを何枚もかぶせていたようだ。





IMG_2033
微妙かもしれないがメーターの大きさがそろってスッキリした。




IMG_2036
デカいので遠目にみたほうがしっくりくる。




IMG_2050
スピードメーターはLEDではなく
まさかの旧式バックライト。


スピードとタコでセットじゃねーのかよ。
どうなってるんだ。


おわり

250TRidertatti4 at 00:11│コメント(17)メーター類 │ このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by 蛆   2018年09月02日 13:47
ご無沙汰してます。
久々に覗いてみたです。
やっぱメーターはおっきくしたくなりますよね。
自分のTRもおっきいメーターつけたのがいい思い出ですは。
お邪魔しました m(_ _)m
2. Posted by tatti   2018年09月02日 21:50
@蛆さん
お元気ですか?書き込みありがとうございます。
蛆さんのカッコイイメーターは処分したんですか?

やっぱり行き着く先はスミスとかになるんですかね。
メーターにハマったらお金やばそうですね。
3. Posted by 蛆   2018年09月03日 01:17
あのメータセットは廃車にしたときに外したまま売りに出そうと思いつつしまったままですは。

スミスは単位違うからかっこいいけどどーなんでしょねぇ?
4. Posted by tatti   2018年09月03日 21:45
@蛆さん
メーター手放すときは是非教えてくだされ。
いつか自分でもメーター分解してみたいっすな。
5. Posted by 蛆   2018年09月04日 17:21
またメールしますねぇ^^
6. Posted by ベル   2018年09月19日 22:31
5 こんにちは!

ヘッドライトめちゃかっこいいですね!

どちらのヘッドライトですか???
7. Posted by tatti   2018年09月20日 22:27
@ベルさん
書き込みありがとうございます。
砲弾型のメッキのヘッドライトケースは中古ですが汎用品だと思います。ライトはコイト製です。レンズ幅が14センチくらいで純正よりも小振りです。
純正とかエスト用の大きさだったら出回ってるかもしれないですね。
8. Posted by ベル   2018年10月08日 21:58
度々すいません。

ヘッドライトパイプステーはどちらのですか??

いくら探しても37ぱい用のが見つかりません(°_°)
9. Posted by tatti   2018年10月09日 22:37
@ベルさん

パイプステーはオークランドステーとかいうやつです。フォークにつける丸いステー部分が39パイなのでエスト用だったかもしれません。

最初はホムセンで買ったゴムにビニールテープを巻いて隙間を埋めてずれないようにしていました。「セパハンフタタビ!一」という過去のページにも書いてます。頻繁にライトの高さをいじらないならそれでも行けます。

自分の場合、何年かしてからTR用のスリムパイプステー(チャックボックスだったかな)に付いていた、フォークにつける丸い部分(37パイ)だけをオークランドステーの丸いステーと交換して使っています。

スリムパイプステーは小さいのでライトの奥行きがないやつならちょうどいいかもしれません。
10. Posted by フッジー   2018年11月22日 13:57
今年からTRに乗り出した者です。
ブログ更新嬉しいです。
ぜひTR熱を再燃させ、頻繁な更新の程
よろしくお願い致します。
11. Posted by tatti   2018年11月23日 22:41
@フッジーさん
書き込みありがとうございます。TR仲間が増えて嬉しいです。バイク楽しいですか?

仰るとおり更新増やしていきたいと思います。
叱咤激励ありがとうございます(^-^)
12. Posted by フッジー   2018年11月26日 01:05
TR入手後。もっぱらカスタムばかりでほとんど走っておりません(笑)
250ccですので、好きにいじれて楽しいですね!
またいろいろご参考にさせてください。
13. Posted by tatti   2018年12月01日 23:57
@フッジーさん
確かに車検無いのが乗ってる理由の一つですね。自分も初心に戻ってカスタム魂奮い起こします。フッジーさんもカスタム頑張ってください。
14. Posted by エスト乗り   2020年06月21日 10:40
ちょうど昔買った同じメーターセットをばらしてLED修理中なのですが、タコメーターとおそろいでスピードメーターのほうも私のは白色LEDユニットが入っていたのでこの記事を読んであれ?となりました。LED版と電球版が出ていたのか?
15. Posted by tatti   2020年06月21日 21:44
>>14
エスト乗りそんコメントありがとうございます。
自分のはなんか怪しいかもしれないですね。このメーターばらすの簡単ですか?
16. Posted by エスト乗り   2020年06月23日 20:55
ばらすのは簡単です注意するのはメーターの針ストッパーをはずして針が自由になった時の針位置をマークしたりで覚えておけば戻したときに表示スピードがくるたりしないでしょう。
あとはマイナスドライバーなどでメーターのリング部分をこじって空けたのですが塗装がはげるので再塗装しないなら保護は厚めにやるといいです。
針をはずす時メチャ硬いので折れたり飛んでってなくしたりを気をつけましょう。私はフォークで文字盤が傷つかないようにはずしました。

トリップメーター部分はメーターカバーから外せない構造ぽいです(接着してあるみたい)小さい長方形の銅ワッシャーみたいな割り込みピンをはずすとメーターカバーにトリップメーターがついた状態でほかの中身を取り出せます。

LEDユニットが入ってなければ中にLEDテープいれればすぐにLED化できるかと思います。
ユニット自体も構造は簡単そうですがなにぶん素人なのでまだテスターなど注文したところでこれから直せるかためしてだめならLEDテープなり入れますwww
タコメーターのほうも光が薄いのでばらさねば・・・。

エストレヤ買ってから16年、カスタムばかりでぜんぜん走ってないwww
17. Posted by tatti   2020年06月23日 22:56
>>16
メーターはやっぱ精密機械なんですね。ご丁寧に貴重な説明ありがとうございます。分解するときは参考にさせてもらいます。

16年ですか。長いですね。自分が11〜12年くらいなんで大事にされてるんですね。自分も見習ってまだまだ乗りたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字