2021年09月27日
終わりの見えてきた最終日
最初に蚊取り線香で結界をはる
置きっぱなしのタイヤが
もう精気がなくなっている
リムもまあ汚れて
少さい錆をとっておこう
ディスクブレーキに
パーツクリーナーを噴射
ハブにも噴射
ブレーキを拭いておく
結構汚れあり
この錆ついてて大丈夫なんだろうか
アスクルを抜いて
グリスを塗る
スピードメーターギアをお忘れなく
メーターギアの内側にもグリスを塗る
フォークとタイヤの間に
カラーみたいなのを挟む
向きに注意
クランプボルトも差し込んでおく
タイヤの反対側のハウジングの凹と
メーターギアの凸が
合うようにはめよう
さらに
メーターギアの外側の凸が
フォークの突起の間に挟まれるようにする
ジャッキの高さを調整しながら
アスクルが貫通するようにする
アスクルが通ったらナットを差し込んで締めていく
が、がっちり締めても
スピードメーターギアとフォークの間に遊びが生じてしまう
ここのクランプを締めたら
遊びがなくなってしっかり締まった
サービスマニュアルにもキャリパー側クランプを締めてからと書いてあった
写真の左側(キャリパ側)だけ締めるでよかったのかもしれない
右側をいつ締めるのか、正解がよく分からん
フロントアスクルのトルクは88Nm
でも労せずカチッといった
トルクレンチはむしろ締めすぎ防止になるのかも
締めるのも楽だし
実際なくても大丈夫そうだ
これまでの自分もそうだった
ちょっと締めすぎなバイクになるかもしれないが
スピードメーターケーブルにグリスを塗る
ブレーキキャリパにパーツクリーナーを拭いておく
キャリパ取り付けて
スピードメーターケーブルのクランプも取り付けて
フォーククランプの上(20Nm)と下(34Nm)を本締めして
フォークのトッププラグを23Nmで締めて
いよいよ・・・
と思いきやフェンダーを忘れていた
後ろから失礼しまーす
すべての作業感量!
跨ってみると違和感なし
その後、テスト走行へ
久しぶりで楽しいー
サスってこんな硬かったんだ
いい感じに戻った
走行後、グリスの跡はあるけど
オイルは漏れてない
俺は勝ったのか!?
フォークばらすついでに
他にもいじりたかったけど
もう心も体も限界
バイク屋さんスゲーわ
ちなみに今回のパーツ代
Oリング(92055-1050) 2個 ¥462
オイルシール(92093-1571) 2個 ¥2,090
ブッシング(インナー)(44065-1084)2個 ¥2,134
ブッシング(アウター)(44065-1083)2個 ¥2,398
リテーナーリング(クリップ)(92033-1047) 2個 ¥506
アレンボルトガスケット(ワッシャー)(44045-057) 2個 ¥418
フォークキャップ(92049-1609)2個 ¥1,716
フォークオイル ¥2,070
ソケットアダプター(KTC) ¥1,382
ドレンプラグ(KTC) ¥1,500
オイルプッシャー(ストレート)¥4,430
オイルゲージ(キジマ)¥3,367
メスシリンダー(キジマ)¥1,367
トルクレンチ(AP)¥4,290
耐水ペーパー1200(AP)¥264
ネジロック(3M)¥550
24mmナットの入った工具(AP)¥1,705
HEX 12mm(AP)¥352
ロングHEX 12mm(AP)¥484
ロングHEX 8mm(AP)¥418
フロントフォーク ダンパーロックソケット(AP)¥748
超ロングエクステンションバー(AP)¥1,628
※間違っていたら訂正していきます
ざっと34,000〜35,000円ほど。
部品代が12,000円くらいで工具代が23,000円くらい。
バイク屋さんへ頼むと約2万円とすると・・・
俺は勝ったのか!?
腕に自信があったりいじりたくてうずうずしている方は
工具揃えてやる価値あり。
そうでない人はバイク屋さんへ頼むべし!
工具には少し詳しくなったな
おしまい
この記事へのコメント
1. Posted by 250TR 2021年10月07日 22:34
フロントフォークのオーバーホールお疲れ様でした!
更に愛着が沸いたんじゃないですか?
自分も先日、バンディットでレストア後初となるロングツーリングで400キロ程走ってきましたが調子良くサイコーに気持ち良かったです。
更に愛着が沸いたんじゃないですか?
自分も先日、バンディットでレストア後初となるロングツーリングで400キロ程走ってきましたが調子良くサイコーに気持ち良かったです。
2. Posted by tatti 2021年10月08日 18:03
>>1
250TRさん書き込みありがとうございます。自分で整備して走ると快感ですね。確かに愛着湧きます。
しかし400キロ凄いですね。自分もロンツー行きたいっす。
250TRさん書き込みありがとうございます。自分で整備して走ると快感ですね。確かに愛着湧きます。
しかし400キロ凄いですね。自分もロンツー行きたいっす。