パソコン

2011年05月04日

4年前に中古で購入したDELLのノートPC INSPIRON5100
扇風機のようなファンの音が特徴で
ロトの紋章のような外観は今思えば大して良くもなかった。

バッテリーやディスプレイの故障を乗り越えて使用してきたが、
ブルーバック画面のエラーが出るようになり
とうとう復旧を諦めPCを購入することに。

最近IPHONEで頑張っていたけど、
やはり画面が小さいので思い切ってGWに買っちゃおうぜー
ということで知人のいる量販店へ。

5万円くらいのノートPCを考えていて、Lenovoでほぼ腹を決めていたんだけど
価格.comの口コミによるとacerのほうがファンの音が静かだとか。
自分はゲームも動画編集もしないからネットが快適にできればいいや

ということで

acerのcore i5搭載でメモリ4GB、USB3.0、GigabitLAN対応の
Aspire AS5750 AS5750-H54E/Kを探していると友人に伝えると、

core i5搭載だけどメモリ2GB、USB3.0非搭載、GigabitLAN対応の
Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kならあるぜーとのこと。

HDが前者は640GBで後者が500GB。
メモリが2GBということとUSB3.0があるかないかの違いなので
とにかく決断力とリーダーシップが求められれているんですよ総理!
ということで即決。

ネットで買ったほうが安いのは分かっているが、
友人から買うと何かとおまけや安心感がある。
でもacerは5年保障が効かないらしい。まあいいか。


RIMG0106
マカフィーの試用版(3か月分)がもともと入っているけど、
ノートン先生も一応購入。増設用のメモリも購入。
メモリもネットや別の店で買ったほうが安いけど一緒に購入した。
結局6万くらいになった。


早速取り付け!の前に食料の買出しへ。
パソコンの入れ替えやリカバリー、ブログのまとめて更新などは
夢中になる分、長期戦になり兵糧の確保が重要となる。

そういや初めてネットに繋がった日やホームページを作った日は
時間を忘れて画面を眺めていたっけなー。
時間に追われることもなかった古き良きオールドジャパニーズ。

今夜は長くなりそうだ・・・



RIMG0109
で、古いパソコンをどかして配線を処理して掃除機かけて
PCを置く場所を確保。埃多すぎ。
無線LANでやるならかなりすっきりするね。自分はしないけど。



RIMG0121
メールデータの移行にかなり苦戦。
XPから乗り換えるときは古いPCの中にwindows7用の
メール環境を作ってバックアップをしてたほうがいいかな。

というかwindows7の操作が初めてだから結構イライラしながらの設定。
おじいさんになったらもうついていけないだろうな。

昔は名前がダサイと思っていたacer(エイサー)だが、
このPCについては音もスペックの割りに静かで満足。
質感もなかなかいいしね。保障が短いのが難点。
画面は横長で綺麗だけどなんか目が疲れる。

パソコンやスマートフォンなどの進化の早さを痛感。
パソコンは消耗品だね。
世の中ほんとに賢くスマートになっていきますな。



250TRidertatti4 at 22:59│コメント(6)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月05日

RIMG0080
何年か前にオークションで購入し、
ネットショッピング用として活躍してきたDELLのINSPIRON5100。

ロトの紋章にも見えるデザインだが、
ファンは結構うるさく、使用電力もベギラマ級のマシン。

CPUが2.8GHZのわりにメモリが512MB+256MBの768MBしかなく
最近あまりの遅さにファーーーーッ〇!!!
と絶叫する毎日だったためメモリ増設を決断。
512MB×2の1,024MBが限界らしいけどそれでもいいっしょ。

RIMG0082
まずは背面のカバーを外す

RIMG0086
メモリが2枚刺さっている。
512MBのほうはTMTと書いてある。知らないなー
つまみを横にずらしてメモリを外す


RIMG0088
パソコン工房で買ったバルク品(箱とかないやつ)
補償付きで2,500円くらい。アプライドよりは安かった


RIMG0089
装着完了。簡単だねー
起動するときに英語でメモリ替えましたかみたいなのが出るので
F1だったかを押す


RIMG0091
起動後に確認。1GBになっている!


デフラグやクリーンアップをしたせいもあって快適になった。
ディスプレイを掃除したせいもあって、
かなりグラフィックも上がったような・・・

ノートいじるのも楽しいねー

250TRidertatti4 at 23:53│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加