普通のツーリング

2011年08月11日

昨年、一昨年のお盆に九州1週や四国へソロツーリングへ行ったけど、
今年は特に何の計画も立てていなかった。

でもいざ休みの朝に目覚めると、
最近の雨が嘘のように天気がいいので
どこかいかなきゃ損だぜ。

との思いに立たれ、
急いで準備してひむか神話街道へ出発。
先祖が呼んでいるような・・・


RIMG0005
朝8時に出発して西米良へ続く219号へ。
杉安ダムはちょうど放流中?
初めて放流を見れてなんかラッキー。


半そでで走っていて最初は気持ちよかったけど、
少し山間のせいか寒くなってきた。

60kmくらいからの伸びに力強さが無い。
ジェットのセッティングが薄いのかな。


RIMG0010
219号の途中から南郷区へ続く道路へ右折。
川が綺麗でなんか再発見的な感じ。
泳げそうなところがたくさんあった。


RIMG0021
道は狭く、ところどころに落石や倒れた枝や砂やわらが・・・
対向車にも注意しながら結構スリリングに上っていく。
でも結局対向車は1台もいなかったけどね。


RIMG0024
途中、湯之方神社へ進む道が左手に伸びていた。
せっかく神話街道へ来たから行ってみようぜ。


RIMG0027
JESUS!細くて狭くて下っててUターンできずに恐る恐るすんでいく。
なんかリアタイヤから擦れるような音がする。
携帯も使えないしこんなところでトラブったらほんとどうしようとビビる。


IMG_1046
しばらく進むとそこには一軒家のような社務所が・・・
一応神社もあって、無事に帰れるようお祈りする。
いやーこんなところがあるんだなー。


RIMG0030
神社を後にし、さらに道をすすむと山々な道に。
山肌に道が見えるけど、だれが通るのだろうか。猟師さん?
宮崎にも知らない世界がありますなー。

半キャップでシールドがなかったから砂みたいなのが
顔に当たって不快だった。
シールドなしで走っている人すごいな。


RIMG0032
やっと広い道へきて安心。
南郷へ着いた所で、リアの変な音もしているし、
椎葉までいく気力が失せたので今年のお盆はこれにてソロツー終了。

ひむか神話街道の西都〜南郷間は
あまりツーリングに向いていないかな。


暑さで意識もボーッとしてきた。タテコウムテキ。
道の駅とうごうで東郷そばを食べて帰路へ。
東郷の川で釣りをしている人が画になっていた。


IMG_1044
帰宅後、洗車。もう暑さでヘトヘト。
プラグはいい感じに焼けていた。
ジェットは大丈夫ってことか。

天気がよかったから気持ちよかったけど、
ちゃんとセッティングや整備をしてから遠出しないとだめだす。

250TRidertatti4 at 18:29│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年07月24日

雨風が容赦なく吹き付けていた
台風が過ぎて初めての週末。
すっかり夏の天気が戻ったので堀切峠へ行ってみよう。

IMG_1005
その前に待望の自賠責手続きが済んだので
ステッカーを張り替え。
ネットで手続きできるようになって便利だー。


空気圧をチェックしたら1.0に抜けていたから酸素注入。
そうこうしていると(ウィンブルドンの再放送やら見ているうちに)
夕方になっていたので急いでしゅっぱーつ。


半キャップ半そでで爽快に走る。少し寒いけど。


IMG_1014
堀切峠は宮崎の海を象徴する観光名所。
峠とあるけど今はバイパスができていて
宮崎市から行く道はそんなにカーブは多くない。
がたがたした旧道の峠道はあることはあるけど。


IMG_1016
先日の台風で座礁した船(解体中?)がどこかにいったらしい。
柱が残骸のようにでていてなんか名所になりそう。
でも伊勢えびの漁獲量が減っているらしい。


IMG_1011
夕方だけあって道の駅にはバイクはいなかった。
人も少なくて波の音と潮風が気持ちいい。

帰りは虫が多くてパニック。
虫は夜行性だったっけ?
雑貨屋でクリアのバイク用っぽいメガネを帰って無事帰宅。

夏は気持ちいいね〜

250TRidertatti4 at 00:39│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月27日

今日も昼迄寝て、タンク内が錆びるからガソリン入れなきゃと思い、
午後3時頃にやっと重い腰を上げてバイクへ跨ると、
天気もいいから椿山へ走りに行ってみることにした。

RIMG0040
20kmほど走ると椿山へ登る道へ。
毎年3月に山桜が咲くけどちょうど見頃だった。

ここは事故が多いけど、コーナーが連続しバイクで走るには楽しい。
そういえば昨年ここを走っていたらちょうど車が横転していて、

「ドアを開けてください。」
と中から学生が言ったのでドアを開けて
さらに通りかかった人が警察へ電話したことがあった。

車はかなりやられていたけど、幸い学生二人は軽症ですんだはず。
ここは最初のほうにタイトなコーナーがあり、そこは要注意。
途中、双石山への登山口もあり登山客も多い。


RIMG0041
1年に1回来るだけでも、桜が見れるから楽しい。
季節を求めて1年おきにくるのは年をとった証拠かな。


RIMG0046
山頂付近では砂が出ていて、危うくこけそうになった。


RIMG0047
天気もよく青空に映えていた。
1時間30分ほどで帰宅。
椿山はこの時期走るのが一番いいのかも。









250TRidertatti4 at 23:04│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
地震から2週間。久しぶりにバイクへ乗ることに。
実は地震直後に、不謹慎だけどツーリングへ行った。
でも、なんか後ろめたいし寒いしでちょっと気分も乗り切れなかった。

今日は少し暖かかく、今年は咲きが遅いと聞いた
大坪の一本桜を見にいくのに丁度いいと思って午後2時ごろ出発。


IMG_0747
走りなれた道を軽く流して30分程で八代へ到着。
満開を期待したけど7分咲きくらい。
カメラマンがたくさんいた。

いつも3月中旬に満開になるけど、今年は結構寒かったせいか遅いのかな。
すぐ散ってしまうから、毎年3月になるとここの桜の開花状況が気になってしまう。
もう何度も見ているんだけどね。


折角だから法華岳にも行ってみようと思い、深年へ走り出す。


RIMG0029
こちらも絶景哉。いい天気でよかった。
たまには近場へ走りにいくのも息抜きになりますなー




250TRidertatti4 at 00:08│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月11日

今日は気温も高く、昨日雨が降ったせいで空気も澄んでいて
まさにバイク日和。

昼前に窓がガタガタと鳴ったから、
多分新燃岳がまた噴火したんだろうと思ったけど
風向きが南東向きだから、ここには灰は降らない予報。

ということで久しぶりにバイクに乗れるぜー。
前回乗ったのは1月中旬頃だったかな。


RIMG0039
灰だらけのバイクカバーを外すと
バイクにはうっすら埃が被っているくらいで
灰はのっていなかった。

ウインカーやジェットの交換をしていると
ポタポタと小さな粒が・・・
坂本さんっ、これ灰じゃなかですかぁー!?


RIMG0058

急いで工具をしまい、カバーをかけようとしたけど
あっという間に灰がのってしまった。



でも15分くらいで降灰は止んだ。
まさに通り灰だ。
予報を裏切るボルケーノのすごさ。


RIMG0081
めでたく久しぶりのライディング。
早く噴火終わって欲しいな。

250TRidertatti4 at 23:27│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年11月25日

あまりソロツー以外はレポートしないけど、
紅葉ツーリングへ行ったのでご報告ー


RIMG0025
ハーレー乗りの人とプチツー的な感じで霧島へ。
新燃荘へ登る途中にある穴場的な紅葉スポットを教えてもらった。


RIMG0030
秋の道って感じ。
水の湧き出ているところがあり、たくさんの人が水を汲みに来る。
なんでも腐りにくい水だとか。



RIMG0019
川沿いは1週間遅れたせいで
少し散り始めていた。でもなかなか綺麗。



RIMG0020
ライトに映る空が綺麗なんです。



RIMG0033
紅葉が真っ赤ですなー
でも来年はもう少し早く来よう


その後、BMの人と合流して曽木の滝へ。
紅葉祭りの最中で車がやや多かった。


RIMG0063
カメラの設定のせいか赤さが出ていないけど
ほぼ見ごろかな。テンション上がりますわ。


RIMG0066
岡城址もこんな感じ?


RIMG0058
見知らぬ人を写してしまったけど
いい感じな紅葉と神社。


銀杏も色づいていた。
去川の銀杏も見ごろだとか。
風が冷たくなってきた。寒がりな自分にはもう限界かな。

250TRidertatti4 at 00:45│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月24日

梅雨も明けて暑いけどこんなに晴れる週末は久しぶり。
まさにツーリング日和。

今日は3人で日南方面へツーリングへ行くことに。
ハーレーとドゥカティのいずれもリッターバイク。
250でちょっと恥ずかしいけど気合いでついていくしかない。

まずは堀切峠へ。
二人ともバイクに詳しいので停まっているバイクを解説してもらっていると、
かっこいいカフェレーサーのバイクが・・・


RIMG0012
ドゥカティ。
今回は人様のバイクを勝手にネタにしてしまいました。


RIMG0013
20数年前のものらしい。
サイドスタンドはなくセンタースタンドだけだとか。


RIMG0014
ガソリンキャップに穴が開いていないので
エア抜きのチューブが付いている。


RIMG0015
ピカピカのマフラー


RIMG0016
コンチというメーカー


RIMG0018
さらにもう1台。
カッコイイー


その後、飫肥で昼食をとり酒谷〜都城〜霧島へ
リッターバイクについていくのがやっとというか
上り坂では置いていかれた。
平地では結構いけるけど下りは飛ばすとブレーキが・・・

楽に80〜100kmで走れるくらいでないと
自然と気負ってしまって特にブレーキが危なっかしいなー
リアがドラムブレーキだで
でも着いていける手応えもあって楽しかった。

いい感じにプラグ焼けてそうだでー

250TRidertatti4 at 23:53│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年06月24日

IMG_0692
雨続きでバイクの乗ることはしばらくないだろうと思っていたら、午後から雨が上がって夜も降らないみたいだったので梅雨の隙を突いてバイクに乗ることにした。

NO残業で切り上げて早速暖機運転。ところがフロントブレーキレバーを握ってもブレーキランプが付かない。パーツクリーナーを拭いてもかわらず、端子の接続不良を疑っていろいろ弄っていたらなんとかつくように。でも不安定なので今度しっかり直そう。

ということで暗くなり始めていたので田野へ向かって出発。


高岡から田野へ抜ける道を攻めていく。多少ウェットな路面で滑りそうで怖かったけどなかなか快適でした。途中に川が霧で包まれていて、思わず止まって眺めてついでにバイクも撮影。

IMG_0693


その帰りに西空が茜色になっていて結構綺麗でした。
天気予報見たら明日も晴れだった。明日も行こうかな。

250TRidertatti4 at 00:38│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加