アクセサリー

2020年03月01日

IMG_4836
シートレールとフェンダーに少し高さのずれあり。
こんなものなのか。





IMG_4838
テールランプとフェンダーにも隙間がある。
元々SRかエストレアのやつなのかな。






FullSizeRender
フェンダーに穴を開ける。






FullSizeRender
ゴムパーツの穴を7mmまで拡げる。




FullSizeRender
さっきのカラーをつかってテールランプとの隙間を埋める。
裏側にゴムパーツつけて振動抑制のつもり。








IMG_4850
残り2ケツも官僚。

このフェンダーはフロントより断然固いのか分厚いのか
中々貫通しない。


ホムセンでステンレス用のドリルビットを1本買ったけど
それでも2mmの穴で20分。そこから6mmまで10分程度。
合計3個開けるのにめちゃ疲れた。


速攻穴を開けられる道具ほしいわ。







IMG_4852
がっちり固定官僚。
下の穴はフェンダーと隙間があったから
ゴムパーツをはさんで対応。







FullSizeRender
やっとのことで2日間に及んだ作業も終了。
かっこよくなったかどうかは別として
やり遂げた感いっぱい。

あとは乗ってみて大丈夫かどうか。


こういう休日も悪くない。


おしまい

250TRidertatti4 at 23:53│コメント(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
FullSizeRender
次はテールランプ。
オフィシャル製





FullSizeRender
とりあえず置いてみて






IMG_4829
シートを置いてみる。
ふむふむ






IMG_4830
シートの取り付け穴が合わなくなった。
テールランプが間に挟まっているからかとおもったけど






IMG_4853
多分フェンダーが前のやつより上にせり出しているからか
取り付け方がそうさせたのか。






FullSizeRender
ホムセンでカラーと





FullSizeRender
ゴムワッシャー的なのを購入。






IMG_4831
シートのステーを






IMG_4832
ラスペネ吹いて外してえー






IMG_4856
カラーを挟んでとりつけると
ちょうどいい高さになった。
高くなった分、ほんの少しシートがぐらつくけど問題なさそう。



つづく



250TRidertatti4 at 23:35│コメント(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
雨が続く。ずっと横になって
仕事の疲れもじっくり癒したいところだが
そうして過ぎる時間がもったいない。

釣りばかりでバイク愛が全盛期の5割程度に落ち込んでいたから
たまにはバイクメンテに精を出そうと思い・・・






IMG_4813
そういえばかなり前に買っておいた
ステンレス製のリアフェンダー(多分デイトナ製)と





FullSizeRender
クラシカルな感じのテールランプを
まとめて付けてみよう。





FullSizeRender
現在の姿。
前回に引き続きマイナーチェンジになるから
おそらく変更後もこんな感じだろう。






IMG_4816
現在のアルミフェンダーは
適度に短くて好きだったんだけど
フロントがステンレスだから揃えたいし
もうくすんできているし。


テールランプはこのままのほうが
なんかバイクいじりだした頃の気鋭が
思い出されるんだけどまあ物は試しで。






FullSizeRender
シートを外す。
相変わらず汚いシート下。





FullSizeRender
最近とりあえずラスペネ






FullSizeRender
取り外し官僚。
新しいのがしっくりこなかったら
またこれに戻そう。






FullSizeRender
リアもフェンダー外すとスッキリ。






IMG_4822
新しいフェンダーを取り付け







FullSizeRender
仮組み状態。
光沢あってステンレスの質感はいい。
やっぱ長いわ

つづく

250TRidertatti4 at 23:21│コメント(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年02月25日

IMG_4764
工具屋さんへ行ってみると
こんなのがあった。



工具屋さん曰く、その大きさのボルトだと
そんなにトルクかけてないはずだから外せるのでは。
ナメないように気をつけてとのこと。





FullSizeRender
店員さんおすすめのラスペネも念のため買っておいた。





FullSizeRender
KTCの工具箱に使えそうな長めの工具発見。
スピンナーハンドルというらしい。
多分こういう時に使うんだろう。





FullSizeRender
いざラスペネ吹いて
スピンナーでやってみると
案外簡単に外れた。


ちょっとレベル上がった気分。
次はタイヤとかフォークオイルの交換も
自分でできるかも。




IMG_4768
後はフェンダーに5mmの穴を2か所開けて
仮組みして調整していく。





IMG_4772
唯一の誤算はこのステーがフォークに干渉して
これ以上上げられない。
ダブロクのフェンダーの幅が広いのかも。


ステーを曲げる手段もあったけど
多分大丈夫でしよ。




IMG_4773
交換完了。
あまり変わった気がしない
マイナーチェンジ感。




IMG_4775
ダブロクフェンダーの時より
フェンダーとタイヤの間が狭くなった。




IMG_4776
どっちがいいか分らんが
まあ自己満足の世界。

おわり

250TRidertatti4 at 22:48│コメント(4)このエントリーをはてなブックマークに追加
以前から付けてみたかったクラシックな感じのフェンダー。
でもステンレスで250TR用のはなさそう。




IMG_4774
現在はW650のフェンダーをポン付け中。


前から思っていたけどWMのをこれに付けられるんでは・・・



早速WMへステーのみ売っているか聞いてみると
ステーそのものの在庫が少ないらしい。




IMG_4659
なんやかんやでなんとか入手。






IMG_4655
フェンダーを外して裏側確認。
汚ねーすな
このステーが外れればいけるかも。




IMG_4656
念のためCRC付けてはみたものの
簡単に分解できた。



なんならこのステーそのまま使いたいが
溶接部分を外すのは無理っぽい。





IMG_4658
前回のタイヤ交換に立ちはだかったここのボルト。
CRC吹いてもやはり手持ちの貧弱な工具じゃびくともしない。





IMG_4657
この坊主みたいな状態でバイク屋さんへ
外してもらいに乗って行こうかとも思ったけど
ちょっと時間かかると面倒。


つづく


250TRidertatti4 at 22:33│コメント(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月22日

2017-02-18-09-38-58
アロンアルファ
後戻りしない決意



2017-02-18-09-41-55
ほんのり薄く塗ってマグネットを固定
糸を引いたアロンアルファが口に着くというスーパーアクシデント発生



2017-02-18-11-00-13
マグネットを付けてその上から強力リャンメンテープ



2017-02-25-12-04-42
次にデカール剥がし。ドライヤーでやるといいらしいが、少し剥がれるだけで爪で削って1日かかりそうだし、ドライヤーがオーバーヒートしそうだ。



2017-02-25-12-18-53
先人が編み出したビニールに熱湯を入れてふやかすのにチャレンジしたがZD



2017-05-03-16-55-18
そんな時でも、先人は高度な道具を残してくれている




2017-05-03-16-57-32
デカールを剥がす専用の消しゴム
これは期待できそうだが、悲しい哉、安物の電動ドリルがお釈迦に



2017-05-04-09-02-36
これを機にほんの少しグレードアップカッコイイね




2017-05-04-09-44-48
めっちゃ捗るやん




2017-05-20-06-34-58
その後、慎重に位置をキメー!
かなり強力なテープだ。
俺には二度と剥がせないだろう




2017-05-04-10-05-38
まあとりあえずあれじゃないすか
イイんじゃないすか

終わり

250TRidertatti4 at 23:07│コメント(4)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月21日

以前からタンクのロゴの一部がマジックペンでほんの僅かだけど黒く塗られていて、もっとましなデカールとか貼りたいなと思って早数年。



2017-01-31-04-48-56
イッツライナーウ的に
マグネットテープを購入。



2017-01-31-04-51-57
今回はデカールじゃなくてエンブレムみたいなロゴのやつ。幅を計測。



2017-01-31-05-10-53
1〜2mmほど適当にチョキチョキ!



2017-01-31-05-59-42
上下の凸凹も適当にカッーツ



2017-02-14-23-46-20
丸いところはポンチで穴あけ。こんなツールがあるんだね



2017-02-18-09-30-49
オーケーイ


とりあえずマグネットがハマったから、タンクに貼り付けてみたけど、磁力が弱い。走っていたら落ちそうだ。




2017-02-14-23-30-49
しかも反り具合を直していたらバキッと折れそうになった。難しいあるね。




2017-02-14-23-33-48
そーんな時わ〜リャンメん〜♪


つづく

250TRidertatti4 at 20:30│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月12日

以前純正のホーンからNIKKO製のホーンへ変更して以来、
なかなか位置が真ん中に定まらず、



2016-10-30-08-39-21
汎用のステーで
片方のネジだけ止めて使用していたが
強度は不安だしなんかステーがカチカチとしてるような
してないような感じで落ち着かない。





2016-10-30-08-39-25
もうグニャグニャ。





image
しっくりくるステーはもはやワンオフしかないと
思ってはや4年。
ホムセンでなんかいけそうな金具発見。
八幡ネジって会社のもの。






2016-10-30-08-39-31
車体側の寸法を測ってから
また買いに来るのが面倒なので即購入。
寸法が合わないとまたガラクタステーが増えてしまう。
いつか役に立つだろうと期待しつつ
棺に入れられる可能性も否定できない。






2016-10-30-08-40-08
合わせてみると微妙に合わない。






2016-10-30-08-42-58
金を無駄にできるかあ!
ハンマーで横幅を調整する。
ネジさえ締まれば真っ直ぐなるでしょ。たぶん。






2016-10-30-08-44-35
ネジ穴も小さい。純正はM6かな。






2016-10-30-08-48-44
ドリルを持ってきてコードさして立ったままドルルルルアーーーー






2016-10-30-08-51-23
やればできるじゃーん





2016-10-30-09-07-47
意気揚々と車体に取り付けるも、
ホーンを止める真ん中の穴も少し小さかったため
ドリルで穴あけ。一発でなかなかいきませんなー




2016-11-06-16-35-52
その後気合でネジを締めて取り付け官僚。
狭い場所だからもう交換面倒くさい。


NIKKOのロゴは逆さになっているが
コードの取り回しでこうなってしまう。
まあ真ん中にきたからOK。






250TRidertatti4 at 22:54│コメント(6)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月07日

最近、なかなか更新する暇と気力がなかったけど
写真は撮りためていたのでぼちぼちアップしていこうかと。


IMG_6943

先日セパハンに変えてから
しっくりくるミラーがないか探していたら
どうやらオフィシャルのラウンドミラーが
ベストバイみたいに感じられ、



IMG_6945

早速、新品×2を購入。
親切に正ネジと逆ネジ付き。



IMG_6947
オフィシャルの刻印はあるが
現在はPOSHが販売しているみたいね。



IMG_6950
普通に付けたら
ミラーが立っているようなこの違和感。


IMG_6949
うーん・・・


一度だけ走ってみて視認性はいいけど
何気に目立つ姿がどうも。
アダプターとかでなんとかなるんだろうけど。

結局このミラーはパス。



IMG_7969
次に選んだのがbummのミラー。



IMG_7968
ミラーもアームも小さいので
目立たなくて見ため的にはいい感じ。
低すぎてレバー操作に支障をきたしそうだ。

クラッチレバー側はスイッチ類と干渉するため
逆ネジアダプターを使用して少し位置を高める。
オフィシャルの逆ネジが役に立った。



IMG_7967
走ってみると視認性は悪いね。
左折や車線変更は首を振って確認すべし。
ミラーの角度は結構自由がきく。
振動で結構ぶれるね。


セパハンに合うミラー探すのも
大変だで。



250TRidertatti4 at 23:10│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年09月26日

RIMG0022
ミラーをクラシックな丸型に変えたいと思っていたら、
ちょうどそんな感じかなというやつを安くで入手。


RIMG0023
やや白い錆が出ている。
アルミのPOSH製らしい。


RIMG0025
500番台のサンドペーパーでゴシゴシ。



RIMG0026
700番!



RIMG0027
とんで1100番。
うちには900番とかない。


RIMG0029
ピカールで磨くとそこそこ綺麗に。
指が真っ黒だぜー。



RIMG0030
鏡面でないけど今回はよし。
ヘアーラインが結構残っている。



RIMG0042
右はSR用の逆ネジだったから
480円で10mmのアダプターを購入。
うーんもったいない!

よくみるとアダプターがあるってちょっとダサいね。

装着して気づいたけど
前につけてたスクエアーのやつもPOSH製だったから、
純粋に四角が丸に変わっただけの
超マイナーチェンジ。

外すのめんどくさいから
とりあえずこれでいいや。







250TRidertatti4 at 23:52│コメント(0)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加