マフラーとか
2019年01月08日
色々とネットやサービスマニュアルの
トラブルシューティングから推測すると
リレーかスターターモーターの不具合っぽい。
ジリリリリという音じゃなくカチっという音は
リレーまでは通電しているっぽい。
これを気に配線図見ながら
勉強がてらにテスターで調べようとも思ったけど
そこまで頭が働かないし近道したい。
まずはスターターリレー。
結論からいうとシロだった。
むしろ分解さえできなかった。
分解しようとしてプラスチックが少し変形した。
いつか交換しよう。
次はスタートサーキットリレー。
とあるブログによるとこれが原因だったらしい。
それはどこじゃい?とサービスマニュアルを見てみると
スタートコントロールリレー?のこと?
配線図の配線の色を頼りに
容疑者を絞り込む。
片方はキャブのヒーターのリレーで
片方がスタートサーキットリレーらしきもの。
ゴムがとれなくて
半ムキのまま互換性のあるヒーターのリレーと交換。
いざ、始動!
カチ・・・カチ・・・
はい、シロ!
つづく
トラブルシューティングから推測すると
リレーかスターターモーターの不具合っぽい。
ジリリリリという音じゃなくカチっという音は
リレーまでは通電しているっぽい。
これを気に配線図見ながら
勉強がてらにテスターで調べようとも思ったけど
そこまで頭が働かないし近道したい。
まずはスターターリレー。
結論からいうとシロだった。
むしろ分解さえできなかった。
分解しようとしてプラスチックが少し変形した。
いつか交換しよう。
次はスタートサーキットリレー。
とあるブログによるとこれが原因だったらしい。
それはどこじゃい?とサービスマニュアルを見てみると
スタートコントロールリレー?のこと?
配線図の配線の色を頼りに
容疑者を絞り込む。
片方はキャブのヒーターのリレーで
片方がスタートサーキットリレーらしきもの。
ゴムがとれなくて
半ムキのまま互換性のあるヒーターのリレーと交換。
いざ、始動!
カチ・・・カチ・・・
はい、シロ!
つづく
不幸、ではないけど
トラブルは突然訪れる。
なにゆえ今?
真っ先に疑ったのがバッテリー。
4年ほど前にバッテリーを交換した後、
昨年バッテリーが弱って電極も腐食していたため
T6ER(仮)さんのblogで知った、
軽量コンパクトで人気のSHORAIバッテリーに
昨年交換していた。
素人故にバッテリーの扱いがよくなくて
最近ガンガン乗らないし冬場だしで
僅か1年で逝ってしまったのではと推測。
充電器がないのでバイク屋さんへ充電をお願いするも
エラーとなるため一度メーカーへ連絡したほうがいいとのこと。
保障期間内だったし
電圧が高めの値を示してておかしいため、
念のため交換してくれた。
メーカーの方曰く、
6割切ったら充電すればいいらしいけど
普通に走ればフル充電されるので
よほど乗っていない訳でなければ
原因はバッテリーではないのでは。
色々とバッテリーの特性も教えてくれた。
SHORAIさんありがとう。充電器欲しいな。
バッテリーを再装填。
ケースの奥に3枚、横に2枚クッション入れてちょうど収まり。
いつか空いたスペースに使いもしない
ETCを付けてヤルンダ。
いざ、エンジン始動!
カチ・・・カチ・・・カチ
どうやらバッテリーじゃなかったようだ。
SHORAIさん、ほんますんまへん。
つづく
トラブルは突然訪れる。
なにゆえ今?
真っ先に疑ったのがバッテリー。
4年ほど前にバッテリーを交換した後、
昨年バッテリーが弱って電極も腐食していたため
T6ER(仮)さんのblogで知った、
軽量コンパクトで人気のSHORAIバッテリーに
昨年交換していた。
素人故にバッテリーの扱いがよくなくて
最近ガンガン乗らないし冬場だしで
僅か1年で逝ってしまったのではと推測。
充電器がないのでバイク屋さんへ充電をお願いするも
エラーとなるため一度メーカーへ連絡したほうがいいとのこと。
保障期間内だったし
電圧が高めの値を示してておかしいため、
念のため交換してくれた。
メーカーの方曰く、
6割切ったら充電すればいいらしいけど
普通に走ればフル充電されるので
よほど乗っていない訳でなければ
原因はバッテリーではないのでは。
色々とバッテリーの特性も教えてくれた。
SHORAIさんありがとう。充電器欲しいな。
バッテリーを再装填。
ケースの奥に3枚、横に2枚クッション入れてちょうど収まり。
いつか空いたスペースに使いもしない
ETCを付けてヤルンダ。
いざ、エンジン始動!
カチ・・・カチ・・・カチ
どうやらバッテリーじゃなかったようだ。
SHORAIさん、ほんますんまへん。
つづく
2019年01月07日
250ccは音量を求めるとスカスカになったり、
音質が微妙だったり近所迷惑だったりで、
でもバイクが集まるようなところでは
普通の音量だと地味すぎて埋没してしまう。
細い路地や峠を颯爽と駆け抜け、
渋滞をすり抜けていく扱いやすさに慣れてしまうと、
もう暫く250でいいやというまま
物足りなさと扱いやすさ(お金やメンテ含めて)の狭間で
日々葛藤にさいなまれる。
で、初めてドゥカティのコンチマフラーを見たときに
なんて洒落乙なマフラーなんだろうと思って早数年。
250TRに付けられそうなのないかなと探していたところ、
微妙にそれらしきものを発見。
外観は上のbrituroのダンストールとクリソツ。
下がコンチらしきものだが長さもほぼ同じ。
幅が平行な感じと思ったら結構フレアな感じ。
ステーの取り付け部も似ている。
ステー使えそう。
つづく
音質が微妙だったり近所迷惑だったりで、
でもバイクが集まるようなところでは
普通の音量だと地味すぎて埋没してしまう。
細い路地や峠を颯爽と駆け抜け、
渋滞をすり抜けていく扱いやすさに慣れてしまうと、
もう暫く250でいいやというまま
物足りなさと扱いやすさ(お金やメンテ含めて)の狭間で
日々葛藤にさいなまれる。
で、初めてドゥカティのコンチマフラーを見たときに
なんて洒落乙なマフラーなんだろうと思って早数年。
250TRに付けられそうなのないかなと探していたところ、
微妙にそれらしきものを発見。
外観は上のbrituroのダンストールとクリソツ。
下がコンチらしきものだが長さもほぼ同じ。
幅が平行な感じと思ったら結構フレアな感じ。
ステーの取り付け部も似ている。
ステー使えそう。
つづく
2013年11月05日
遅ればせながら進撃の巨人のアニメにハマっていた今日この頃・・・
そういえば、3〜4月頃に蛆さんから物々交換でもらった
ダンストールタイプのBrituroマフラー。
英車らしいパパパパという音でかっこよかったんだけど、
通勤仕様かつ隣人の方々にも配慮して
大和ステンレスのキャブトン(中音)に戻すことにした。
de、しばらく前に交換した。
最初は排気漏れがなかなか解消できなくて
何度がガスケットを塗りなおしてやっと解消。
エンジンをかけてみると
Brituroマフラーに慣れたせいかすごい静かだ〜♪
主張のない控えめなマフラーだ〜♪
ジェットヘルメットにするとかなり静か。
音って言うのは慣れで耐性ができるのかもね。
やはり短いかな。
純正、BEAMS、大和、Brituroの4つしかつけていないけど
自分の好みの音量とか音質とか分かってきたような気がする。
250は地音が小さい。
音を大きくしようと直管系にすると音が割れてしまう。
ので、音が割れずに音量をキープするのって結構難しいのかも。
しかしながらBrituroは音が割れずに音量も大きい。音質は低め。
大和のスタンダードは音が割れる。音量はBrituroより小さい。
音は少し高くて中速の伸びはいいけどね。
要はコダワリがあればマフラーはなんでもいいという結論。
近所でたまにみかける50ccのカフェっぽいバイク(YB-1とかかな)も
歯切れのいいマフラーの音が印象に残っている。
50でもそんなんだから250でもそうなんだろうね。
追記
嫁にマフラーの音撮ってもらった。
中音は遠くに行くとあんま響かないけどいい音だね。
ブビビビビー♪
Brituroのダンストールは前に一度動画撮ったけど、
実際の音は↓この動画のバイクの音に近いかも。
250TRのほうが少し音が低いかな。
いい感じのチョイワル音だね。
そういえば、3〜4月頃に蛆さんから物々交換でもらった
ダンストールタイプのBrituroマフラー。
英車らしいパパパパという音でかっこよかったんだけど、
通勤仕様かつ隣人の方々にも配慮して
大和ステンレスのキャブトン(中音)に戻すことにした。
de、しばらく前に交換した。
最初は排気漏れがなかなか解消できなくて
何度がガスケットを塗りなおしてやっと解消。
エンジンをかけてみると
Brituroマフラーに慣れたせいかすごい静かだ〜♪
主張のない控えめなマフラーだ〜♪
ジェットヘルメットにするとかなり静か。
音って言うのは慣れで耐性ができるのかもね。
やはり短いかな。
純正、BEAMS、大和、Brituroの4つしかつけていないけど
自分の好みの音量とか音質とか分かってきたような気がする。
250は地音が小さい。
音を大きくしようと直管系にすると音が割れてしまう。
ので、音が割れずに音量をキープするのって結構難しいのかも。
しかしながらBrituroは音が割れずに音量も大きい。音質は低め。
大和のスタンダードは音が割れる。音量はBrituroより小さい。
音は少し高くて中速の伸びはいいけどね。
要はコダワリがあればマフラーはなんでもいいという結論。
近所でたまにみかける50ccのカフェっぽいバイク(YB-1とかかな)も
歯切れのいいマフラーの音が印象に残っている。
50でもそんなんだから250でもそうなんだろうね。
追記
嫁にマフラーの音撮ってもらった。
中音は遠くに行くとあんま響かないけどいい音だね。
ブビビビビー♪
Brituroのダンストールは前に一度動画撮ったけど、
実際の音は↓この動画のバイクの音に近いかも。
250TRのほうが少し音が低いかな。
いい感じのチョイワル音だね。
2013年06月09日
引越しも終わり、仕事も少し落ち着いてLINEPOPも飽きたところで
やっとバイク弄りをすることができるほどの時間ができた。
人間ってゆとりが大事。
実は蛆さんからサイレンサーをもらって
(物々交換という形で)
引越し前に装着していた。
久しぶりすぎてカメラがあれですわ。
蛆さんチョイスだから間違いない。
Brituro(読み方不明)製で鉄製だそうな。
ダンストールタイプ(レプリカということかな)
この穴が一杯あるのがダンストールタイプかな。
音は英車っぽくてロッカーズって感じの、歯切れのいい音(想像によるが・・・)
大和ステンレスのキャブトン(スタンダード)より
音は大きく低く聴こえるけど、
慣れたらバイクっぽくていい感じ。
加速もいいし純正みたいな扱いやすさかなあ。
ジェット類は前と変えなくても調子いい。
だけどどれくらいだったか忘れている。
MJ130、SJ38だったような。
こちらも蛆さんからおまけでもらったミラー。
ピカピカヤデ。
オフィシャルヤデ。
今は通勤で使っているから
安全のために本当にいろいろメンテしないといけないな。
とりあえずチェーンに油挿した。
このサイレンサーでちょっと英車っぽさが出てきたかな。
ゴールド飽きたし、タンク変えてもっとらしくしたいねー
追記
動画撮ってみた
やっとバイク弄りをすることができるほどの時間ができた。
人間ってゆとりが大事。
実は蛆さんからサイレンサーをもらって
(物々交換という形で)
引越し前に装着していた。
久しぶりすぎてカメラがあれですわ。
蛆さんチョイスだから間違いない。
Brituro(読み方不明)製で鉄製だそうな。
ダンストールタイプ(レプリカということかな)
この穴が一杯あるのがダンストールタイプかな。
音は英車っぽくてロッカーズって感じの、歯切れのいい音(想像によるが・・・)
大和ステンレスのキャブトン(スタンダード)より
音は大きく低く聴こえるけど、
慣れたらバイクっぽくていい感じ。
加速もいいし純正みたいな扱いやすさかなあ。
ジェット類は前と変えなくても調子いい。
だけどどれくらいだったか忘れている。
MJ130、SJ38だったような。
こちらも蛆さんからおまけでもらったミラー。
ピカピカヤデ。
オフィシャルヤデ。
今は通勤で使っているから
安全のために本当にいろいろメンテしないといけないな。
とりあえずチェーンに油挿した。
このサイレンサーでちょっと英車っぽさが出てきたかな。
ゴールド飽きたし、タンク変えてもっとらしくしたいねー
追記
動画撮ってみた
2012年03月04日
数日後、サイレンサーが返送されてきた。
送料含めて7,000〜8,000円くらい。
穴を覗き込むと
網目状のやつがなくなっている。
早速、取り外したステーを付け直して
マフラーを軽く固定。
ガスケットを〜
惜しまず塗る!
隙間を逃さず塗る!
厚めに塗ったその結果・・・
はみ出たガスケットが醜い。けどOK。
ステップとの間はほぼ無いに等しい。けどOK。
よく見ると穴の縁に溶接の後が。
網目状のやつは素人じゃとれないってことか。
装着完了でごわす。
かなり大きくなったのではないかと少し緊張しながらエンジンをかけると・・・
意外にもアイドリングはにそこまで大きくない。
中音より少し大きいくらいかな。
接合部は排気漏れはしていない模様。
走ってみると、少し大きくはなっているけど
思ったよりもうるさくなく、音質が変わった感じをうける。
より旧車風になったというか。
BEAMS SS300のバッフルなしを落ち着いた感じにしたような。
あまり参考にならないけど・・・
なんとなく非力な古い車を彷彿させるパパパパ感がある。
多分、いい味だと思う。
少しジェットの調整が必要っぽい。
スタンダードは単純に音が大きくなるもんだと思っていたけど、
実は中音に比べるとより味のある音になるので
中音の落ち着いた綺麗な音か
スタンダードの味のある音の好みの問題だと思った。
カフェっぽくいくならブラッキーとかが合うのかも。
もっと迫力のある音を求めるなら
W650とかW400がいいのかもね。
しばらくはこれでいっか。
おしまい
装着して2年程になる大和ステンレスのキャブトンマフラー。
中音で頑張ってきたけど、少し物足りなさがあるので音量を変更することに。
大和ステンレスへサイレンサーを送ると音量を調整してくれるらしい。
早速電話してみると、サイレンサーを送ってくれれば
数日で着払いで返送してくれるとのこと。
取り外し作業に着工!
タンデムステップのところのボルトを緩めて
サイレンサー用のステーを外す。
まあここは外さなくてもいいんだけど外しちゃった。
サイレンサーをとめる部分は19mmのレンチが必要。
簡単に取り外し完了。
大和の文字がうっすらと刻印してある。
穴を覗くと網目状のサイレンサーが見える。
自分では外せないのかね。
サイレンサーがないとすっきりする。
その日のうちに大和ステンレスへ発送。
つづく
中音で頑張ってきたけど、少し物足りなさがあるので音量を変更することに。
大和ステンレスへサイレンサーを送ると音量を調整してくれるらしい。
早速電話してみると、サイレンサーを送ってくれれば
数日で着払いで返送してくれるとのこと。
取り外し作業に着工!
タンデムステップのところのボルトを緩めて
サイレンサー用のステーを外す。
まあここは外さなくてもいいんだけど外しちゃった。
サイレンサーをとめる部分は19mmのレンチが必要。
簡単に取り外し完了。
大和の文字がうっすらと刻印してある。
穴を覗くと網目状のサイレンサーが見える。
自分では外せないのかね。
サイレンサーがないとすっきりする。
その日のうちに大和ステンレスへ発送。
つづく
2011年02月07日
最近、新燃岳の降灰の影響でバイクカバーさえ外していない。
走るとフィルターが汚れそうだしエンジンにも悪そう。
都城や高原はもっと悲惨だろう。
バイク以外にも生活に影響が・・・
洗濯物を外に干せないから週末にコインランドリーへ通っている。
室内干しもあまりしたことないから臭くなりそうでね〜
今年は花見ができるんだろうか。
何にせよ灰は嫌いだ。
バイク乗れないからBLOGに載せ始める前のカスタムを
写真とか残ってるのがあれば書いてみよう。
ということで、最初に交換したマフラーのこと。
前に大和ステンレスのキャブトンへ交換したと言ったけど、
その前に実はBEAMS SS300ソニックマフラーを4ヶ月くらい付けていた。
短めのサイレンサーがいい感じ。
初めてのマフラー交換だったから嬉しかった記憶がある。
慣れてきたら個性が無いマフラーに思えてくるけど。
サイドカバーにゴールドメダル(GOLDMEDAL)のアルミカバーを付けていた。
テールランプはポッシュ(POSH)のヴィンテージラウンドテール。
ハンドルはハリケーン製(HURRICANE)のヨーロピアン2型。
この頃は何を目指していたんだろう。
トラッカーっぽいけど、何しろ純正から交換するだけで楽しかった。
機会があればアップしよう。
このマフラーで一番苦労するのが、
エキパイとサイレンサーをつなぐこのスプリングの取り付け&取り外し。
【専用の工具(スプリングフック)があると知ったのはマフラーを手放した後だった。
錆びててうまく伸びないから、めがねレンチやスパナを使って、
ひねって伸ばしてという3次元の技でやっと付けた記憶がある。
このマフラーのいいところは、
先についている穴=バッフルを8mmレンチ(だったかな)で
簡単に交換できること。
バッフルは音量を調整するパーツ。
自分はいろいろあってスタンダードバッフルとセミレーシングバッフルの
両方を持っていた。
最初付けたときはバッフルを付けてなくて、
早速エンジンをかけたときに爆音が団地中に響き渡り
びっくりしてすぐにエンジンを切った記憶がある。
慣れてる人はバッフルがないほうがいい音だと言うけど、
走るとスカスカに感じたな。トルクがないというか。
空気を詰まらせる=音が小さい=トルクあり
みたいなことなのかも。純正が一番トルクあるし。
その後、スタンダードバッフルをつけると、
音は静かだけどトルクを残しつつ加速感や最高速も伸びた気がする。
手放す前に1週間くらいだけセミレーシングバッフルを付けたけど、
ちょっとスカスカしてたような・・・
音はスタンダードとバッフルなしの中間。
純正からの交換だったら、手頃で性能も悪くないからいいかも。
キャブの調整も必要ないし重量も結構軽い。
待ち乗りとか通勤する人はいいのでは。
ツーリング行く人はもっと個性的なマフラーがいいでしょ。
まあ乗るシーンよりもスタイルの問題かな。
ちなみにエキパイはすぐに焦げが付く。
焦げを取るケミカルを試したり、
電動ドリル用のバフがけとかチャレンジしてなんとか焦げを取ったけど
3回くらい乗ったらすぐに焦げてきた。焦げは気にしないのが一番だね。
走るとフィルターが汚れそうだしエンジンにも悪そう。
都城や高原はもっと悲惨だろう。
バイク以外にも生活に影響が・・・
洗濯物を外に干せないから週末にコインランドリーへ通っている。
室内干しもあまりしたことないから臭くなりそうでね〜
今年は花見ができるんだろうか。
何にせよ灰は嫌いだ。
バイク乗れないからBLOGに載せ始める前のカスタムを
写真とか残ってるのがあれば書いてみよう。
ということで、最初に交換したマフラーのこと。
前に大和ステンレスのキャブトンへ交換したと言ったけど、
その前に実はBEAMS SS300ソニックマフラーを4ヶ月くらい付けていた。
短めのサイレンサーがいい感じ。
初めてのマフラー交換だったから嬉しかった記憶がある。
慣れてきたら個性が無いマフラーに思えてくるけど。
サイドカバーにゴールドメダル(GOLDMEDAL)のアルミカバーを付けていた。
テールランプはポッシュ(POSH)のヴィンテージラウンドテール。
ハンドルはハリケーン製(HURRICANE)のヨーロピアン2型。
この頃は何を目指していたんだろう。
トラッカーっぽいけど、何しろ純正から交換するだけで楽しかった。
機会があればアップしよう。
このマフラーで一番苦労するのが、
エキパイとサイレンサーをつなぐこのスプリングの取り付け&取り外し。
【専用の工具(スプリングフック)があると知ったのはマフラーを手放した後だった。
錆びててうまく伸びないから、めがねレンチやスパナを使って、
ひねって伸ばしてという3次元の技でやっと付けた記憶がある。
このマフラーのいいところは、
先についている穴=バッフルを8mmレンチ(だったかな)で
簡単に交換できること。
バッフルは音量を調整するパーツ。
自分はいろいろあってスタンダードバッフルとセミレーシングバッフルの
両方を持っていた。
最初付けたときはバッフルを付けてなくて、
早速エンジンをかけたときに爆音が団地中に響き渡り
びっくりしてすぐにエンジンを切った記憶がある。
慣れてる人はバッフルがないほうがいい音だと言うけど、
走るとスカスカに感じたな。トルクがないというか。
空気を詰まらせる=音が小さい=トルクあり
みたいなことなのかも。純正が一番トルクあるし。
その後、スタンダードバッフルをつけると、
音は静かだけどトルクを残しつつ加速感や最高速も伸びた気がする。
手放す前に1週間くらいだけセミレーシングバッフルを付けたけど、
ちょっとスカスカしてたような・・・
音はスタンダードとバッフルなしの中間。
純正からの交換だったら、手頃で性能も悪くないからいいかも。
キャブの調整も必要ないし重量も結構軽い。
待ち乗りとか通勤する人はいいのでは。
ツーリング行く人はもっと個性的なマフラーがいいでしょ。
まあ乗るシーンよりもスタイルの問題かな。
ちなみにエキパイはすぐに焦げが付く。
焦げを取るケミカルを試したり、
電動ドリル用のバフがけとかチャレンジしてなんとか焦げを取ったけど
3回くらい乗ったらすぐに焦げてきた。焦げは気にしないのが一番だね。
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