CRキャブ、パワーフィルター取付、バッテリーケース交換
2022年12月25日
これも長年眠っていた
WMのバーネットタイプのアクセルホルダーとワイヤー
うまくいかないときのことを考慮して
グリップは別のを付けてみる
端っこをカーット!
先ほどと同じでタンク下を通して
メインフレームのクランプを通して
アクセルホルダーへ通すつもりが
このアダプターを紛失していた
後日WMで購入
WMは神対応で感謝
アクセルホルダーへタイコを通して
いざ取り付けと思ったら
ハンドルとホルダーに隙間があってゆるゆる
両方ともWM製なのだが・・・
得意のアルミテープで隙間を埋める
いつか走行中にアクセルホルダーごと外れそうでこわ
キャブ側の2個目の穴へ
ワイヤーのタイコを通す
ハンドルとかワイヤーの長さの関係でここまでしか届かなかった
シングルだからいつかアクセル開いたままになりそうでこわ
アクセルワイヤーが引っ張られて
アクセルが開いた状態になっても
アクセルワイヤーの金具と
キャブのパーツが干渉しない
ちなみに純正のアクセルワイヤーだと
干渉の恐れあり
アクセルを開けても
ワイヤーの金具に引っかかって開かないことがありそう
なのでワイヤーの変更が必要っぽい
アクセルホルダーをしっかり固定して
取り回しして
いざ取り付け官僚!!
負圧ホースはそのままダラリ
いざ指導!
してみると1分ほどでエンスト
ガソリンコックをPRIにする必要があるようだ
改めて始動するとアイドリングはまあまあ安定
アクセル吹かしてもエンストしないから
ちょっと乗ってみた
加速や低速、高速域でもなんか
ガソリン乗ってる感じ
つまり前よりは早いかな
しかし信号停止の度にエンストしそうになる
吹かしてなんとかヒヤヒヤしながら帰還
こんなに黒いの久々みた
セッティング難しそう
つづく
2015年03月08日
2014年04月05日
キャブは断念して
とりあえず通勤できるようやり直さねば。
純正キャブでもこのアクセルホルダーと
ワイヤーは使えるのだろうか。
純正のワイヤーは2本あるけど
どうやらいざというときにアクセルを強制的に戻して
キャブを閉じるための安全装置の役割らしい。
凍結でアクセルが戻らないと
どんどん加速して確かに危ないね。
今まで全然知らなかった。
今度のホルダーだと1本だけだから
そういう時怖いな。2本がいいな。
でも仕方ないな。
ということでアクセルホルダー取付。
遊びが大きくてカチャカチャするけど大丈夫かな。
そういやスタータースイッチって結局交換が必要なのだろうか。
ワイヤーの長さがそんなに長くないので
微妙に取回しが中途半端に。
純正キャブにタイコがちゃんとはまって取付できた。
日が傾く頃、エンジンを始動すると
少し感度が敏感だが無事にアクセルは使えた。
慣れが必要だね。
時間を浪費したがいろいろ勉強になった。
しばらくは純正キャブ仕様かな。
おしまい
とりあえず通勤できるようやり直さねば。
純正キャブでもこのアクセルホルダーと
ワイヤーは使えるのだろうか。
純正のワイヤーは2本あるけど
どうやらいざというときにアクセルを強制的に戻して
キャブを閉じるための安全装置の役割らしい。
凍結でアクセルが戻らないと
どんどん加速して確かに危ないね。
今まで全然知らなかった。
今度のホルダーだと1本だけだから
そういう時怖いな。2本がいいな。
でも仕方ないな。
ということでアクセルホルダー取付。
遊びが大きくてカチャカチャするけど大丈夫かな。
そういやスタータースイッチって結局交換が必要なのだろうか。
ワイヤーの長さがそんなに長くないので
微妙に取回しが中途半端に。
純正キャブにタイコがちゃんとはまって取付できた。
日が傾く頃、エンジンを始動すると
少し感度が敏感だが無事にアクセルは使えた。
慣れが必要だね。
時間を浪費したがいろいろ勉強になった。
しばらくは純正キャブ仕様かな。
おしまい
CRキャブをエンジンに取り付けにかかる。
バッテリーケースが邪魔だ。
やはりバッテリーとエアクリ取り外し時に行うのがベスト。
しょうがないので、パワーフィルターをキャブから外しておいて
後からなんとかして付けよう。
それでいざキャブをエンジンについている
キャブレタホルダへ取り付けようとすると・・・・
ホルダにはまらない・・・
ぐりぐりと何度やってもハマらない。
こういうときの原因は明白だ。
口径があっていない・・・
そういや昔エスト用のホルダが必要とかどっかに
書いてあったような気がする。
このCRキャブはエスト用なのでだんだんそうだと確信する。
しかもホルダが長くてパワーフィルターが
バッテリーケースへ当たるはず。
調べてみると、
250TRとエストレア用は形状が違いますな。
エスト用
250TR用
しかも口径が違うとここに書いてあった。
今後、ゆっくりとバイクを弄る暇がなさそうなのに
今日仕上げることができなかった。
はぁ〜
続く
バッテリーケースが邪魔だ。
やはりバッテリーとエアクリ取り外し時に行うのがベスト。
しょうがないので、パワーフィルターをキャブから外しておいて
後からなんとかして付けよう。
それでいざキャブをエンジンについている
キャブレタホルダへ取り付けようとすると・・・・
ホルダにはまらない・・・
ぐりぐりと何度やってもハマらない。
こういうときの原因は明白だ。
口径があっていない・・・
そういや昔エスト用のホルダが必要とかどっかに
書いてあったような気がする。
このCRキャブはエスト用なのでだんだんそうだと確信する。
しかもホルダが長くてパワーフィルターが
バッテリーケースへ当たるはず。
調べてみると、
250TRとエストレア用は形状が違いますな。
エスト用
250TR用
しかも口径が違うとここに書いてあった。
今後、ゆっくりとバイクを弄る暇がなさそうなのに
今日仕上げることができなかった。
はぁ〜
続く
お昼頃から作業開始。
まずはとりあえずガソリン抜いておこう。
念のため。
そしてコックをonにしておく。
エンジンとキャブを止めているクランプを緩める。
エンジン側を外すのは初めて。
フューエルホースを外す。
ホースを締めている針金のクリップを
付けたり外したりするときはCRCを吹くとよい。
以前バイク屋さんが教えてくれた。
キャブから出ているカプラー。
これは何だろうと思ったところ、
T6さんのblogに前にヒーターを外したとあったので
多分これのことだね。
外したれー。
外したら寒いときどうかなるのだろうか。
タンクから出ているもう一つのホースを外す。
これはバキュームホースといって
負圧でガソリンを出したり止めたりするためのやつですな。
キャブ取り外し完了。
エンジンの穴に綺麗な布を入れて異物混入を
防がないといけないそうだ。
ここまで順調♪
まずはとりあえずガソリン抜いておこう。
念のため。
そしてコックをonにしておく。
エンジンとキャブを止めているクランプを緩める。
エンジン側を外すのは初めて。
フューエルホースを外す。
ホースを締めている針金のクリップを
付けたり外したりするときはCRCを吹くとよい。
以前バイク屋さんが教えてくれた。
キャブから出ているカプラー。
これは何だろうと思ったところ、
T6さんのblogに前にヒーターを外したとあったので
多分これのことだね。
外したれー。
外したら寒いときどうかなるのだろうか。
タンクから出ているもう一つのホースを外す。
これはバキュームホースといって
負圧でガソリンを出したり止めたりするためのやつですな。
キャブ取り外し完了。
エンジンの穴に綺麗な布を入れて異物混入を
防がないといけないそうだ。
ここまで順調♪
CRキャブの説明書に必要なものと書いてあった
アクセルホルダーとワイヤー、スタータースイッチが到着。
これだけでも結構な出費。
取付作業開始前にキャブをチェックしてみる。
キャブの取説にニードルのデフォルトは
下から1段目か2段目にするよう書いてあった。
CVKと同様に上面を開くとニードルがある。
開閉レバーみたいなやつを動かすと
上がってくる。
ニードルを止めている金具が固くてはずれないので
ネジを緩めてみると・・・いやな感触。
片方のネジがなめそうな感じ。
これ以上なめないよう片方のネジだけ緩めた状態で
フンッ!とニードルを止めている金具を動かすと
金具が外れた。
クリップが3段目になっていたので
ペンチ使ったり固いのに押し当てるやらして2段目に変更。
iphoneのカメラにAFロックて機能がアルンヤネ。
下面のネジにCRCを吹いて
しばらくして慎重にネジを外すとジェットが出現。
ジェットはCVKと同じなのだろうか。
別だとまた金かかるなあ。
とりあえずフィルターを付けてみた。
バンドはきつめに締めたよ〜
2014年03月29日
一通りパーツが付いて灯火類もOKなので
ジェットをMJ130⇒140、SJ38⇒40にして
ノーマルキャブ&パワーフィルターで試運転。
かなりマイルドな乗り心地で結構濃いそう。
点火プラグも少し黒くなっていた。
次にMJ135、SJ38でテスト。
多分、これでいいかな。
キャブがノーマルだとそんなにジェット類は変わらないのかも。
乗り味は・・・
8,000〜9,000回転あたりはウイーンと伸びが出る。
大和のキャブトンマフラーをスタンダードにすれば
もっといい感じに伸びるのかも。
その代わり6,000回転あたりはスカスカだね。
音も少し低いというかスカスカな感じに。
まあ、いいか。
プラグはいい感じになったかな。
少し薄いのかな。分からん。
バッテリーボックスのほうは・・・
サイドカバーを付けるのが俺竜。
何故かというと・・・
ケースもくすんでいるし、
サイドカバーが雨を多少凌いでくれそうだし。
このサイドカバーかっこいいし。
サイドカバーは見事にバッテリーケースの存在を消している。
ちゃんちゃん♪
ジェットをMJ130⇒140、SJ38⇒40にして
ノーマルキャブ&パワーフィルターで試運転。
かなりマイルドな乗り心地で結構濃いそう。
点火プラグも少し黒くなっていた。
次にMJ135、SJ38でテスト。
多分、これでいいかな。
キャブがノーマルだとそんなにジェット類は変わらないのかも。
乗り味は・・・
8,000〜9,000回転あたりはウイーンと伸びが出る。
大和のキャブトンマフラーをスタンダードにすれば
もっといい感じに伸びるのかも。
その代わり6,000回転あたりはスカスカだね。
音も少し低いというかスカスカな感じに。
まあ、いいか。
プラグはいい感じになったかな。
少し薄いのかな。分からん。
バッテリーボックスのほうは・・・
サイドカバーを付けるのが俺竜。
何故かというと・・・
ケースもくすんでいるし、
サイドカバーが雨を多少凌いでくれそうだし。
このサイドカバーかっこいいし。
サイドカバーは見事にバッテリーケースの存在を消している。
ちゃんちゃん♪
作業を中断し、途方にくれながらPCを開くと
なんとWMさんから取説が届いている。
早速取説を開いてみると
「アース配線がバッテリーまで届かないので、
クランクケースカバー右側に共締めしてある丸端子を
電装ケース左下のエアクリーナーBOXを固定していた
ネジ穴等を利用して移動させる必要があります。
端子を付けたら、
アース配線を電装ケース本体の下側をくぐらせて、
扉の下部にある切り欠きを通してケース内に収めます。」
と書いているじゃあーりませんか。
GJ!WM!
ここ数年で一番感動したセンテンス。
クランクケースのとこに
(真ん中の7と刻んであるボルトに)
確かに止めてある。
仕組みを理解していれば簡単な話だったのかもしれない。
アース(マイナス)は車体に止めているから出所を探せばよかった。
のかな・・・
取り外しは長めのやつがないと厳しい。
初めて使ったかも。
ここに移動させて、
マイナス端子装着完了!
隙間は布などを挟んで固定するらしい。
ハンカチを2枚使用。動かなくなった。
いざというときに手拭いたりできるかも。
なんか他にも穴が開いていたので
アルミテープで塞ぐ。
配線を適当に載せてシートをオラーッとかぶせる。
スイッチを入れてみると
ライトやウインカーなど正常に点灯。
ケースは磨いてないから
かなり色がくすんでいる。
つづく
なんとWMさんから取説が届いている。
早速取説を開いてみると
「アース配線がバッテリーまで届かないので、
クランクケースカバー右側に共締めしてある丸端子を
電装ケース左下のエアクリーナーBOXを固定していた
ネジ穴等を利用して移動させる必要があります。
端子を付けたら、
アース配線を電装ケース本体の下側をくぐらせて、
扉の下部にある切り欠きを通してケース内に収めます。」
と書いているじゃあーりませんか。
GJ!WM!
ここ数年で一番感動したセンテンス。
クランクケースのとこに
(真ん中の7と刻んであるボルトに)
確かに止めてある。
仕組みを理解していれば簡単な話だったのかもしれない。
アース(マイナス)は車体に止めているから出所を探せばよかった。
のかな・・・
取り外しは長めのやつがないと厳しい。
初めて使ったかも。
ここに移動させて、
マイナス端子装着完了!
隙間は布などを挟んで固定するらしい。
ハンカチを2枚使用。動かなくなった。
いざというときに手拭いたりできるかも。
なんか他にも穴が開いていたので
アルミテープで塞ぐ。
配線を適当に載せてシートをオラーッとかぶせる。
スイッチを入れてみると
ライトやウインカーなど正常に点灯。
ケースは磨いてないから
かなり色がくすんでいる。
つづく
2014年03月28日
フィルター関係の取付が終わったので
次はバッテリーボックスの取付。
というものの、
WMのCRキャブの取説を見ていたら
バーネットアクセルホルダーと専用ワイヤーと
スタータースイッチが別途必要と書いてあった。
これじゃ今回はキャブは無理だわということが判明。
ネットで注文はしたけど、
増税前の駆け込み需要で納品は先になりそう。
今回はフィルターと
バッテリーボックスだけ交換しとくかってことに。
まずはモノを仮置きしてイメージ。
隙間があってバッテリー動くんじゃね。
3年前にWMさんが取説をPDFで送ってくれたが、
PC入れ替え時にまさかの消去。
メールをいくら検索しても出てこなかった。
(これで結構時間を浪費)
なので取説なしでやってみる。
厚かましいけど、一応WMにだめもとで
再度取説を送付してもらうようメールでお願い。
取付ステーの向きを試行錯誤しながら付けてみる。
ステーの向きがあっていればだいたい左右の中央くらいに収まる。
付けたり外したりでここでも結構時間を食ってしまった。
穴あけ加工は不要だからよかった。
その後、車体への取付が済み
バッテリーへプラス線をつける。
ヒューズと同じ線でとても固く、強引にケース内へ押し込み
オラーッと接続。断線せんですか。
ここで問題発生。
マイナス線が・・・届かねえ・・・
どう取り回しても無理っぽい。
このバイクを買ったときにバッテリーを交換してもらったから
そのときに線を短くしたのかな。
いやーツいてない。
俺の人生そんなもんさ。
バイクショップへ行って延長コード的なの買うか。
そもそも延長コード的なのって売っているのだろうか。
つづく
次はバッテリーボックスの取付。
というものの、
WMのCRキャブの取説を見ていたら
バーネットアクセルホルダーと専用ワイヤーと
スタータースイッチが別途必要と書いてあった。
これじゃ今回はキャブは無理だわということが判明。
ネットで注文はしたけど、
増税前の駆け込み需要で納品は先になりそう。
今回はフィルターと
バッテリーボックスだけ交換しとくかってことに。
まずはモノを仮置きしてイメージ。
隙間があってバッテリー動くんじゃね。
3年前にWMさんが取説をPDFで送ってくれたが、
PC入れ替え時にまさかの消去。
メールをいくら検索しても出てこなかった。
(これで結構時間を浪費)
なので取説なしでやってみる。
厚かましいけど、一応WMにだめもとで
再度取説を送付してもらうようメールでお願い。
取付ステーの向きを試行錯誤しながら付けてみる。
ステーの向きがあっていればだいたい左右の中央くらいに収まる。
付けたり外したりでここでも結構時間を食ってしまった。
穴あけ加工は不要だからよかった。
その後、車体への取付が済み
バッテリーへプラス線をつける。
ヒューズと同じ線でとても固く、強引にケース内へ押し込み
オラーッと接続。断線せんですか。
ここで問題発生。
マイナス線が・・・届かねえ・・・
どう取り回しても無理っぽい。
このバイクを買ったときにバッテリーを交換してもらったから
そのときに線を短くしたのかな。
いやーツいてない。
俺の人生そんなもんさ。
バイクショップへ行って延長コード的なの買うか。
そもそも延長コード的なのって売っているのだろうか。
つづく