電気系

2019年02月26日

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新品はいいね。




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グリスがないと焦ったけど
ずいぶん前に買っていたモリブデンがあるやないかい。



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中身も綺麗にして





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組み立て完了!
ボディがうまくはまらず何度もやり直した。
ブラシを所定の位置にしっかりはめとかないと
ボディがうまくはまりまへん。



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うっかりOリングを
一つ買っていなくて近い大きさのやつで代用。
少しはみ出しているがなんとかなるだろう。
パーツちゃんと確認して買おうね。




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装着完了!
テスト的に通電する機材がないので
ハイリスクだがクラッチカバーを元に戻してぶっつけ本番。

これでエンジンかからなかったら途方に暮れまくるだろう。




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しばしコンチとはお別れ。





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エンジンオイルを入れて準備完了。
これでかからなかったらやばいよ〜。




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ドゥオーン!
ふっかーつ!!




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気が付けば日が暮れかけていた。
セルは「ヒュルルルルーン・・・」という残響があるくらい元気?かな。
多分成功したんだと思う。




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近場でテスト走行したが問題なし。
いつ止まるかわからない
恐怖から解放されて一件落着。


終わり


250TRidertatti4 at 22:47│コメント(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
クラッチカバーを一気に開けて
スターターモーターも取り外す。


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ねじのロック剤があるやつは固かった。



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カーボンだらけ。何から出てるんや。



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取り外し成功。



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このブラシといわれる
四角いでっぱりがすり減ってるんやて。



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何かなくしそうで危険。




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ねじ模様Tシャツ作りたい。
とりあえず拭いたり
パーツクリーナー吹いたりして綺麗にしていく。




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溝のグリスは綿棒でごっそり取る。




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強力な磁石の入った筒状のボディ。
この磁力の強さにかなり手こずることになる。




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新品のブラシ。
5〜6千円。





つづく

250TRidertatti4 at 22:28│コメント(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年02月18日

スターターモーターの修理はこちらのblogに手順がある。
プロの人がこういうのを載せていてくれると有難い。



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まずはエンジンオイルを抜いて
サイレンサーとエキパイを外す。
記録を辿るともう半年以上オイル交換していなかった。



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サイレンサーはタオル1枚分くらいだね。



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外すとスッキリ。



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ブレーキの記録画像。



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ブレーキペダルの記録画像。



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センタースタンドをチェック。
いつか壊れないか心配だったが大丈夫そう。
最初にTR用にこれ考えた人偉いね。



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レリーズバーの記録画像。



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クラッチケーブルの記録映像。



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クラッチケーブルの記録画像2。
最近物忘れが激しいのでスマホが頼りやで。


つづく

250TRidertatti4 at 23:14│コメント(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年01月28日

前回セルが回らなくなったとき
ハンマーでコンコンとスターターモーター(セルモーター)を
叩いてからその後、

エンジンが普通にかかっていたので
とある休日に片道1時間半ほどの行楽地へ
遠出してみようと思った。

普通だったらこんなリスキーなことはしないのだが
なんせ天気がいいし、嫁と子供は車で付いてくるという、
家族サービスを融合した新たなツーリングスタイルを
確立するのに大事な試金石だった。



日が傾き、冷たい風が吹き出したころ
行楽地で帰りのエンジンをかけても
セルが一向に回らない。
念のため持参したハンマーで叩いても返事がない。


やっぱりやめときゃよかったと後悔の念がよぎる。
バイク屋さんにこんな遠くまで来てもらえるんだろうか。

少し駐車場が坂になったいたので
嫁に加勢してもらい押しがけするも成功せず。

これで最後といいながら何度もチャレンジし、
ほんとに最後と長めに助走して押しがけした結果
「ブオーん」と点火成功。



その後、給油のときにまたもエンジンがかからずヒヤッとしたが
ハンマーで小突くと無事に始動。


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そんなことあったんで
パーツ揃えてスターターモーター直す決心つきましたわ。

つづく


250TRidertatti4 at 23:05│コメント(0)このエントリーをはてなブックマークに追加